「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今月の夢
クロッキー帳のアナログ式スケジューラーの月間バージョンです。
人に会う約束や仕事の打ち合わせはiPhoneに入っているので、こっちはもっぱら作業スケジュールです。といっても、この通りに進むことはまずないので、スケジュールというよりは「今月の夢」といったほうが正確な気がするですね。
a0028360_10162322.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2011-11-28 10:16 | ●Life Shot !
ジャラジャラ宝探し
ジーパンのポケットに小銭とライターを入れて、煙草に火をつける時はジャラジャラしながらライターをほじり出すのが好きです。ライターを違うポケットにしまった時は、ジャラジャラジャラジャラと空振りするのがまた気持いいじゃら。
a0028360_109423.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2011-11-25 10:10 | ●オブジェ・イラストなど
自己管理、出来ないようで、まあまあ出来てるつもり
ぼくは几帳面ではないけど、朝起きると一日の計画を30分から60分のアバウトなきざみでクロッキー帳に書くのです。そうしないと果てしなく遊んじゃうのね。年月を経て身につけたアナログ式自己制御システム。朝起きてから夜7時までが基本就業時間と決めています。あとの時間は管理外。無制限に酒を飲んで暮らしています。翌朝に酒が残らなければミッションクリア。
a0028360_11274639.jpg

絵は千夜一夜のオブジェを作ったときのエスキース。


.
[PR]
by hikosukeA | 2011-11-22 11:28 | ●アニメーションの仕事
千夜一夜物語・その一夜 フライヤー2案
♪富士の高嶺に 降る雪も 
 京都先斗町に 降る雪も
雪に変わりは 
 ないじゃなし 
とけて流れりゃ皆同じ♪

というのはお座敷小唄だけど、♪雪に変わりは ないじゃなし♪の言い回しが間違えられたまま何十年も歌われつづけていると信じている人がけっこういるようだが、「ないじゃなし」の「なし」は否定の「なし」ではなく「ないじゃない?」といった古い言い回しなんだよな・・・、そんなことより「意思の疎通ができない」の「疎」と「出来ない」のダブル否定のほうがずっと謎だろ。ほていの焼き鳥缶ベースでカレー丼を作るなら、タレと塩のどっちな?などと、どうでもいい事を考えつつ第二案を作ってみました。
a0028360_15484041.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2011-11-13 15:49 | ●舞台ライブの仕事
千夜一夜物語・その一夜 フライヤー1案
a0028360_1452569.jpg

12月の公演。
ライブアニメーション、ダンスのコラボで千夜一夜物語の第二弾!
とりあえずこんな感じのフライヤーを作りました。
オブジェをガラスに入れて耽美なムードに撮影してみたら、案外いい感じ。
これで方向性が決まったな。
頑張りますよ。よろしくお願いします!

ついでにブログのカテゴリーを久々に整理してみた。
「最近の仕事」を「アニメーションの仕事」と「舞台ライブの仕事」と「オブジェ・イラストの仕事」に分けました。でも古い記事は多すぎて適当なカテゴリーに入ったままだったりします・・・ご了承ください。タグに関しては編集の方法が不明なので放置です・・・ゴメンなさい。
[PR]
by hikosukeA | 2011-11-13 14:09 | ●舞台ライブの仕事
またしてもアップ
作ったそばから売っちゃうと一生展覧会が開けないという新事実に突き当たったので、しばらく売らないぞ。といいつつも褒められた上に実弾がちらつくと「いいですいいですよ。」って売っちゃうんだよな。
a0028360_13463175.jpg

さっきのクワガタムシだけど完成前バージョン。支持板に焼きが入る前。
a0028360_13464530.jpg

これはガリレオ式振り子時計の原理でダンボールの手がいやらしく動くオブジェ。
a0028360_13465578.jpg

こっちはフィンガーエンジンで手の動きをマネするブラックペーパーハンド。
あとは写真が残ってないので、またいづれ。
[PR]
by hikosukeA | 2011-11-11 13:48 | ●オブジェ・イラストなど
またアップしたりして
a0028360_13142666.jpg

最近はこんな感じのオブジェを作っていたりするんですが、ほとんどは動く仕掛けがついてます。このクワガタムシだけが静止オブジェ。もう人手に渡ってしまいました。最近の作品をこのブログアップしようかと写真を探したら写真はこれだけ。ほかのオブジェは動かしているところをビデオに撮っただけで、静止画の撮影を忘れてた。もう全部売っちゃって手元にないから、ちょっと考えが足りなかったと反省中。
動くものはビデオで止っているものは静止画でって・・・おれそんなに単純だったんだ・・・驚き。
[PR]
by hikosukeA | 2011-11-11 13:15 | ●オブジェ・イラストなど
もう一回アップしたりして
ネコを作ろうとして失敗したら、けっこうカワイイ感じだったりして。ムシ的な何物かだな。ああ!触覚があるからだな。うーん、針金難しいな。線がアレ、ワイヤーアートみたいになっちゃうは不本意なので、面との共存が目指すところなんだけど、そこが秀吉と利休みたいな関係になっちゃったりして、ああ難し。
a0028360_12292871.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2011-11-11 12:30 | ●オブジェ・イラストなど
だったりだったり
ひさびさに余裕のある金曜日だったりするので、ハードディスクのデータを整理していたら見覚えのないこの絵。データの制作日は10年6月5日となっていますが全然記憶がなかったりして、でもけっこう可愛い絵だな、なんて思ったりするので久々にブログをアップしたりしてね。
a0028360_1255052.jpg

ついでに最近作ったオブジェも見せちゃったりして。5月にやったライブアニメーション「千夜一夜・その前夜」の続編用のアイデア用オブジェだったりして、ついでに宣伝もしちゃったりすると、「千夜一夜・第一夜」は12月17、18日だったりします。会費は4000円?え、そんな取るのか・・・いま初めて知っちゃったりしてビックリだったり。頑張らないとイケナイね。前回の「千夜一夜・その前夜」はモーター動力の紙オブジェだったりしたけど、今度は金属とダンボールのオブジェで手動でグルグル回しちゃったりします。右手でグルグル、左手でカメラって・・・自信なかったりして。
しつこい文章で失礼しました、なんて思ってたりして。
a0028360_1262182.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2011-11-11 12:07 | ●オブジェ・イラストなど