「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
トンネルを抜けて、お疲れさまでした。
 目が回るような忙しさの中、そうかまた新年が来るのだな、とボンヤリと椅子に腰掛けて、ふと目に止まった照明スタンドの先端が何となく龍に似ているではないか、これは「吉」と受けとってよし、と自分を励ましたのは11月の初頭だったか。
あっと言う間の年の瀬。
なにもかもがギリギリセーフで間に合って、とりあえず雪山にも挨拶ができたことだし、上々の12月31日。今年も静かに新年を迎えられそうです。世の中的には大変な一年でしたが、なんとか新年を迎えられるたことに感謝。
a0028360_1448975.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2011-12-31 14:49 | ●Life Shot !
聖なる画板
年末にかけての仕事はデジタル作業と手生仕事の掛け持ちになるのだけど、6畳のアトリエは材料と道具が散乱して作業スペースが確保できないので、本来エマージェンシー的に使っていた図画工作用の画板を神聖なる正規作業机に昇格させた。軽くヤスってお清めをし、足を付けて補強。これで年内の仕事を乗り切るのです。
a0028360_16191418.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2011-12-08 16:20 | ●Life Shot !
最近マイブームの昼日記
今朝、午前9時。朝食をとったりネットをみたり、それからこそこそと仕事を初めて「さて今日一日のスケジュールチェック」とクロッキー帳に向い合ったのは9時。ざっと19時までの、夢のような時間を計画。次に年末までの夢計画を皮算用するが、今さらどうヤリ繰りしても帳尻が合わない。すでに夢が崩壊していることは間違えナシだ。とはいえ、ヒビの入った夢の隙間から、小さな希望が見えてくることもあるのだからな。

午前10時。そんなことを考えながら鉛筆でレタリングをしていると、クロッキー帳の片隅に「鉛筆を短く持つとバカになるぞ」と数日前のメモ・・・思い出した。飲み屋で酔ってアイデアを書いてる時、近くで飲んでいた若い雑誌の編集者をからかってオレが言った言葉。カッコいいこと言ってるなオレ。にしても大ざっぱすぎて半分ウソだけど、まあいいか、おたがい酔っぱらいだしな。

もうすぐ11時。午前の仕事に見切りをつけ、午後のナンタラかに新しいを夢を抱き、ブログを書いてクロッキー帳を撮影。最近はNikonD90、35mm.f1.2こればかり使ってるな、と思いつつ、今度のライブアニメ用カメラがないことに気がつく・・・。けっこう深刻な問題なのだった。あと1週間ちょいなのに。
a0028360_10375761.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2011-12-07 10:41 | ●Life Shot !
カメラマン
午前10時。
仕事の合間の別の仕事のために、以前作ったカメラのオブジェにセクシーな足をつけて、カメラと照明とオブジェをセッティングして、久々のマジ撮影。
強い日射のような照明が懐かしく心地よいままに撮影もトントン拍子に進み、その後のデジタル処理も難なく終り。昼過ぎに一件落着。
調子のいい日には、けっこう納得できる作品がポイポイと出来上がってしまうものですが、油断していると突然ドン底に落ちる事もちょいちょい。
さて気を引き締めて午後の仕事。
a0028360_14534598.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2011-12-06 14:54 | ●オブジェ・イラストなど
年末スケジュール考察中
長く続いていた仕事が一息ついたので今夜はリラックス。
寝るのがもったいない気分なので部屋でワインを飲みながらブログを書いてます。ってなんか避暑地からのお便りみたいですが・・・、まあ酔っているので大めに見てやってください。
一息ついたとはいえ、明日からまたすぐに仕事です。あと何の仕事があるかというと、年内にまとまった仕事が4つと、小さな仕事が・・・、ぁあ、やっぱ寝とくべきなのかな。完全に過剰受注ですね。でも断るとひもじくなってしまうので止むをえない。
そんで年明けにはパーっと仕事がなかったりして、ぁあ、困ったな、自転車操業だな。

明日の朝にはこの記事が消えてる可能性大!
[PR]
by hikosukeA | 2011-12-06 02:22 | ●Life Shot !
夢のクロッキー帳
a0028360_8514157.jpg

クロッキ帳の真ん中から下。数字が並んでいるところが一昨日のスケジュールです。
左が朝起きてすぐに立てたスケジュールで言ってみれば「今日の夢」
その右は午後になって、崩れ始めた夢にしがみつきながら再構築した「午後の執着」
その次は現実の厳しさを再確認して慎重に考えた「転ばぬ先の杖」
その隣、夕方の6時からはじまる短いスケジュールは「夜霧に消えた夢」
その右。
夢が叶わぬままクロッキー帳を持って夜の街を彷徨い、飲み屋のカウンターに腰をかけ、菊水ふなぐちをススりながら考えた翌日のスケジュール「明日があるさ」

上のほうの大きめの文字はアイデア。
酒を飲んでいて何となく思いついた、とりとめのないことだけど、意外とホームランがあったりしたので結構イイ酒になったかな。なんて考えていると、そのまま疲れ果てて居眠り。小さな笑い声で目覚めると、クロッキー帳の右上にドラエモン。酔っぱらいの落書きですね。けっこういいレイアウト。

こうして夜はふけ、日々が過ぎ去っていくのです。
[PR]
by hikosukeA | 2011-12-01 08:52 | ●アニメーションの仕事