ノル君のファスナーチャーム(アザラシとネコ)
 寝室の臨時アトリエで完成したノル君1号2号を、久々の仕事部屋に運び撮影。久しぶりに座るデスクチェアが気持いいです。
a0028360_17491637.jpg

 当初ノル君は絵本用に考えていたのですが、途中(今朝)からネットショップのイメージキャラに路線を変更して考え直したものですが、アザラシのマネをする猫なのか、猫のマネをするアザラシなのか。どちらかに絞りきれなかったので、とりあえず両方作ってしまいました。そんなワケで今のところ2体だけど、結局両方使うかも知れません。

材質・ボール紙2種、表面は半光沢バーニシュ仕上げ、中層と裏面はエポキシコーテシング。
[PR]
# by hikosukeA | 2014-02-06 17:50 | ●オブジェ・イラストなど
ノルくん1号
 先週の金曜、何の前触れもなく発症した痛風の発作も、やっと終息に向かい出した様子。
今朝は激しい痛みからも解放され、明日には腰掛けて仕事が再開できそうな気配です。
トイレまで移動する恐怖から解放されたので、今日は朝から水をぐびぐび飲んでいます。
つい1時間ほど前には、ほんの数メートルですが完全な自立歩行ができました。頭の中にはアルプスの少女のクララな気持ちが満開。アルプスのお花畑がキラキラしています。
ヨロレヒホ〜♪
 写真は以前から考えていたネットショップのイメージキャラ。一応ファスナーのチャームをイメージして作ったのですが、いまいちデブいような、いまいちオヤジっぽいような、そうでもないような・・・ノル君のプロトタイプです。
a0028360_11444882.jpg

[PR]
# by hikosukeA | 2014-02-06 11:46 | ●オブジェ・イラストなど
世界親善22(ツーフー)記念日
 googleのトップには表示されませんが本日は2月2日。世界親善22(ツーフー)記念日。昨日にくらべ足の痛みもひいてきたようなので、ちょっと無理をしてカレーを作りました。最近マイブームの一発で出来るカレー。今回は22記念日に敬意を表して肉抜きです。

[PR]
# by hikosukeA | 2014-02-02 11:53 | ●食事と酒と
夏の野っ原の、しょぼくれた人魂
 ベッドに寝転がって絵を描いていたら、昨年秋の朗読劇「応為」の劇中のシーン、晩年の北斎が床に寝たきりになっているシーンを思い出してしまった。
北斎「夏の野っ原を、しょぼくれた人魂が、気晴らしに、道化た身振りで、ふうわり、ふうわり、さすらって行く・・・こりゃあ、売れるぜ、おーい、筆だ筆だ、筆もってこい。」
ま、そんな流れで、夏の野っ原のしょぼくれた人魂を描いてみた。
a0028360_20491548.jpg

[PR]
# by hikosukeA | 2014-02-01 20:48 | ●オブジェ・イラストなど
風景画
 今朝から痛風の痛みが再発。とりあえず薬を飲んで横になっているしか出来ないので、ベッドでインターネットを眺めたり、スケッチブックに絵を描いたり。
 写真はついさっき描いた絵。インターネットで何となく見てしまったバルビゾン派の雰囲気をモロ出しで描いてみた。素朴な風景画って楽しいですね。
a0028360_1918357.jpg

[PR]
# by hikosukeA | 2014-02-01 19:18 | ●オブジェ・イラストなど
散歩する黄身
 一昨日、仕事の合間に小腹が減ったので目玉焼きを作ったワケです。
その時のこと。何の気はなしにフライパンを揺すると黄身が白身の表面をツツッと移動したのです。あれ、そんなことってあるのか?と思い、次はもっと大胆にフライパンを回すと、バンクのかかったフライパンの内周を、まるで競輪選手のようにツルツルと走るではないですか。
 そして今朝、あのパン内競輪をもう一度再現しようとやってみたのですが、どうにも上手くいかない。とりあえず2回失敗したのでオムレツにし、失敗の理由について考えながら食べました。もしかすると成功の原理はアレではないか?と思いつき午後のリトライ。
結果的に、黄身はまあまあの走りでしたが、白身がイマイチ散らかっているので自己採点45点。一応QTをアップします。いづれ訓練をかさね、美しい3連走などをアップしたいなと思うのです。

[PR]
# by hikosukeA | 2014-01-31 15:49 | ●食事と酒と
お昼に作ったカケラーメン的なもの
 麺は定番の都一・・・いろいろ書きたかったけど、仕事疲れで気力が・・・。
a0028360_18105831.jpg

[PR]
# by hikosukeA | 2014-01-30 18:11 | ●食事と酒と