タグ:ねこ ( 97 ) タグの人気記事
買い物は楽しいけれど。
今週末には仕事が一段落しそうなので、春から中断していた部屋の片付けをしようと思っている。
プリンター置き場を考える。今より20センチ後ろで座るために試行錯誤して仕事部屋の収納家具を買う。半年分の作業ファイルのバックアップと書類の整理。ナナオの30インチモニターを買う。仕事部屋の照明見直し。仮死状態のマックG5クアッドの再生。家中に散乱したCDとDVDの収納方法を考える。DTMシステムの見直しとポータブル録音機の新調。ビデオに強いコンデジを買う。無停電電源装置の買い替え。などなど、ちょっと考えただけど、やること、買うもの、山積み。けっこうたいへんそうだな。時間は10日前後しかないから半分ぐらいしかできないかな。最悪、買い物だけして終わりとか。
a0028360_2310275.jpg

canon 40D EF50mm f1.8_ iso800 f1.8 1/250
[PR]
by hikosukea | 2007-11-25 23:15 | ●Life Shot !
ワイルドデスク
6月に買った机は幅が足りなかったので7月に追加注文した。今日はその机が届いたので置く場所を確保するために部屋の片付け。部屋の荷物軍と格闘すること2時間強。ダイエットウオーキングより疲れました。
なんとか隙間が出来てきたら、リュックとウエがその空間に入り込んで野生の王国ゴッコ。リュックが反則の咬み技を使ったので、キツく叱ってその場は終息。
机を定位置に納めて小物を移動して終了。
水を一杯飲んで椅子に腰掛けたら、そのまま2時間くらい寝てしまいました。その後、ここ2週間ほど甘味不足のせいかケーキをパクパク食べているリッチな夢を見ました。なので今日の夕飯はケーキとコーヒーとサラダに決定。久しぶりのケーキなので迷いましたが、オレンジタルトとアールグレーシフォンに決定。ごちそうさまでした。
a0028360_2124402.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-09-06 21:25 | ●オブジェ・イラストなど
これはたぶんいわゆる最高にうれしい本じゃないか、。と思った本。
昨晩、すごい絵本を見つけて買ってきた。
本棚に入らないのでちょっと困るけど、面白くてキレイでデカイ絵本。
かたやまけんさんも凄いけど架空社っていうのも凄い出版社だな。
いい本を作ってくれてありがとう。
「えんそく」 作:片山健/架空社
a0028360_2244242.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-08-29 22:07 | ●オブジェ・イラストなど
ウエちゃんはGBがいても見てるだけ
先週から今週にかけて、絶不調。
暑さのせいであるような。そうでもないような。たぶんバイオリズムといやつ。とにかく仕事が進まない。
手を動かす時間よりも考えている時間がグーンと長くなって、気がつくと考えも停止している。
そこで、なんで考えが停止してしまうのかアイデアが出ないのか、と考えていると、また考えが停止して、気がつくと夜。
そろそろ、この無限ループから脱出しないと締め切りに食い殺されてしまうのだ・・・冷や汗。
a0028360_2237228.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-08-19 22:38 | ●オブジェ・イラストなど
CS3先生どうぞ。
フォトショップCS3のパノラマ合成の機能で芸術のテストをしてみた。
3枚の絵を描いてパノラマ自動生成で読み込む。それだけ。
ちょっと意地悪をして、わざと顔の真ん中あたりを重複して描いたりしてみたけど、それなりに芸術的につながった。
なんとなく魚眼レンズ風の遠近法までインストールされて、CS3先生の芸術家度はナカナカじゃないね。と思うのである。
a0028360_23553729.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-08-06 23:56 | ●オブジェ・イラストなど
ウオキング
コレステロール値がとっても高いです。やばいです。運動をしなさい。
と、お医者さまに忠告されたので、今日からウオーキング。
まずは朝1時間ほどの散歩から。そう思って歩いたものの、見慣れたところをぐるぐる歩きまわっても、ちっとも面白くない。ぜーんぜんつまらん!
それで普段持ち歩かないe-330と交換レンズを持って出かけたんですが重いだけ。よけい辛い!
やっぱり夏のウオーキングは体に悪いような気がするので秋まで延期だ。
さてそれじゃどんな運動をすればいいのか?
考えても答えは見つからず、常にここで終るわけです。
a0028360_21123712.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-08-03 21:12 | ●オブジェ・イラストなど
暑中見舞い制作中
ちょっと前のこと。
あれっ?と気がついたら白目が激しく充血して真っ赤。
痛みもないので一晩たって病院に行ったら「何か目にバイ菌が入ったみたいね。ま、大丈夫よ。」ということらしい。
外傷じゃなくてホッとしましたが、絶えず目ヤニが出て視界が曇っているので、ちょっと辛いです。

とりあえず今日は、暑中見舞いのハガキを作りました。
だいたい予定枚数の25%くらい完了。
これはマイ没の絵。
a0028360_2234935.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-07-04 22:35 | ●オブジェ・イラストなど
今日はマルッと休みました♪
先月、忙しいときに途中まで描いてそのままだった絵。これで出来上がり。
なんだかわからないんだけどね♪
このところ焼酎が続いているので、今夜からラム。うっしし。
a0028360_2353688.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-06-24 23:54 | ●オブジェ・イラストなど
After Effects CS3 Professional
待ちに待ったAfter Effects CS3 Professionalが7月に発売されるらしい♪
気になるのがパペットツール。
いままでキャラクターの動きは、メッシュ変形とPSを使って中割りを手描き描くという手法で乗り切っていました。
そして毎日のように「AEにインバースキネマテックスの2D版みたいのがつかないかなあ・・・」と切望していたから今回のパペットツールは期待大大大大大です!
期待通りインバースキネマテックスの2D版のようなものであれば、わたしのワークフローは激変するかもしれないな。当然ユニバーサル対応なので、わたしとしては無駄に早かっただけのこの8コアマシンもやっと実用のターゲットに入ってきたわけだ。このマシンを使えば作業効率は200%くらいアップするのではないか?お正月なんかものんびり過ごせるのではないか?夏休みなんかもとれるのではないか?毎晩お酒飲み放題ではないか!
と、今はそんなことを考えて腹の底が笑ってます。
さらにPhotoshopもCS3にメジャーアップ。Extendedというグレードが追加されて、かなりアニーション系よりのソフトになるみたいでこれもうれしい♪

そんなわけで7月がとっても待ちど〜しい。
それにしても待つこと1年半で、やっとこさのユニバーサル版。
もうダメかと思っていましたが滑り込みセーフでよかったです。アドベさんお疲れさまでした。

写真は、一人ほくそ笑むわたしにフライングボディーアタックを決めた夢を見て浮かれているのであろうと思われるところの愚かなリュック君。
CAPLIO GX100/PhotoShopCS2
a0028360_0334174.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-05-09 00:34 | ●Life Shot !
ウラ事情
実はもうひとり。
ディスプレイのウラに隠れている子もいます。
a0028360_0391939.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-05-05 00:39 | ●Life Shot !