「ほっ」と。キャンペーン
タグ:アトリエ6 ( 8 ) タグの人気記事
トンネルを抜けて、お疲れさまでした。
 目が回るような忙しさの中、そうかまた新年が来るのだな、とボンヤリと椅子に腰掛けて、ふと目に止まった照明スタンドの先端が何となく龍に似ているではないか、これは「吉」と受けとってよし、と自分を励ましたのは11月の初頭だったか。
あっと言う間の年の瀬。
なにもかもがギリギリセーフで間に合って、とりあえず雪山にも挨拶ができたことだし、上々の12月31日。今年も静かに新年を迎えられそうです。世の中的には大変な一年でしたが、なんとか新年を迎えられるたことに感謝。
a0028360_1448975.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2011-12-31 14:49 | ●Life Shot !
聖なる画板
年末にかけての仕事はデジタル作業と手生仕事の掛け持ちになるのだけど、6畳のアトリエは材料と道具が散乱して作業スペースが確保できないので、本来エマージェンシー的に使っていた図画工作用の画板を神聖なる正規作業机に昇格させた。軽くヤスってお清めをし、足を付けて補強。これで年内の仕事を乗り切るのです。
a0028360_16191418.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2011-12-08 16:20 | ●Life Shot !
この季節、
仕事をしていて一番キツイのは、机の下に置いた8コアのマックから放出される熱風。
エアコンで部屋を冷やしていても、机の下から、お腹、胸、首を通り道に生暖かい空気が立ちのぼってきます。キモイー。初秋の露天風呂に来ていると思えば、いい環境ですが・・・やっぱり仕事に集中できません。仕方ないので、足元に置いたアイスノンで足を冷やして何とか眠け対策しにていますが、他に何かいい方法はないものか・・・もっとスマートで近代的な方法。
[PR]
by hikosukea | 2010-07-05 13:44 | ●Life Shot !
XR520 スナップ
  XR520を使ってほぼ一週間。普段使いで考えるシチュエーションを8割方試し終わった感じです。結論として、私にとってXR520は、いまのところ最強スナップカメラ。と結論着けることにしました。ピント精度(精度というよりピント再現性というべきか)は好き嫌いが分かれるところだと思いますが、結果として全体の柔らかい印象の画が撮れるので、私は好みです。カメラが、もう少し小さいといいんでけどね。
(写真はクリックで大きく見られます)
a0028360_14453160.jpg

a0028360_14455514.jpg

a0028360_14461644.jpg

XR520/スチール/シャッター速度1/30 f1.8 WBオート iso不明
■上/ベランダからガラス越しに撮影した夜の自室
■中/ベランダから眺めた夜の通り(赤外線)
■下/食後の食卓でうっとりするリュック
[PR]
by hikosukea | 2009-05-17 14:46 | ●Life Shot !
スタンディングポジション
 かねてよりクダンのワークポジション改良。今回は運動不足解消とワークスペース拡張の問題を一挙に解決させるグッドアイデア。ワークデスクの上にちゃぶ台を重ねスタンディングポジションでのアートワークに挑戦。もともと絵を描くときはイーゼルに向ってスタンディングを取るのが定石。ならばアニメも同じハズ?朝の目覚め直後のモウロウたる怪しい思いつきを、現実世界に引っぱり出しての挑戦。とりあえず家にあった古いちゃぶ台を代用しての実験。MIDIキーボードが置けたこと、引き出しを利用して絵の具も出しっ放しもOK、というのは予定外のラッキーな副産物。エマージェンシーにカウターチェアのような座麺の高い折りたたみ椅子を用意してスタンディングポジションのスタンバイ完了。ハモニカを吹き、ギターを弾きながら、足でドラムを演奏するストリートミュージシャンのような感じだが、事実、私の仕事はそんな感じなのだから気にしない。気にしない。
 セットアップから120分経過。少しだけ落ち着かない気がするのは気のせいなのか。あと3日で終わってしまうのか。しばらく続くのか。いまのところ五分と五分。
a0028360_14123987.jpg

[PR]
by hikosukea | 2009-03-04 14:14 | ●Life Shot !
左納
a0028360_224219.jpg

とりあえず約束なのでアップしてみましたがメッチャつまらんです。左納。整理されたノート、ヘッドホン、ヘッドホンアンプ、ミディインタフェース、モニタスピーカー、カバーの掛かったプリンター、交換レンズ、くつろぎのコーヒーカップ。どれもこれも柄にもなくまじめな感じ。効率的なだけで遊び心がゼンゼンない。ちょっと趣味的なバットマンカーのミニカーも、とって付けた趣味の時間のようで、かえって寂しいですね。反省。唯一救いはこの写真をとったレンズ。つい先日仕入れたAF NIKKOR 35mm F2D。絞りを解放にしてiso3200にすると通常照明だけで1/640秒!低ノイズでバッチシ写る。 あっかっる〜いナッショナ〜・・・・♪思わず口ずさんでいました。
photo:nikonD90 :AF NIKKOR 35mm F2 :iso3200
[PR]
by hikosukea | 2008-12-14 22:42 | ●Life Shot !
右納2
a0028360_17304993.jpg

今日は左納をアップする予定でしたが気が変わったので右納のクローズアップバージョンその1。
自作ブリキのペン立てに腰かけているのは、三つ目、三本足のタコ星人のオブジェ。以前解体した何かの部品だが、何年も前の話で、もとがどんな物だったのかは不明。オブジェといっても壊れた機械からとりはずしてちょっと切片の形を曲げたり伸ばしたりして整えただけのインスタントオブジェ。極小インスタントオブジェは目利きとアイデアだけで勝負です。ふだんから気をつけて目利きをしていると一年に2つか3つはこんなカワイイやつが見つかってニッコリできます。明日はクラゲ星人をアップする予定です。
photo:nikonD90 :af-s nikkor :iso3200
[PR]
by hikosukea | 2008-12-12 17:31 | ●オブジェ・イラストなど
右納
作業机の右方面。仕事中に右手を伸ばして手が届く程度の範囲をスナップしてみた。整理整頓を心がけていても、いつの間にかこんな風になっちゃう。超O型です。なぁんてことを書こうと思っていて、ふと気がついたことが。右側にはアート的なものが集中していて右脳的な佇まいじゃないか!(←ちょっとアメリカ文学風)ま、それだけのことです。深く考えるとボロがでそうだからこのへんで、なるほどねぇ〜、ふ〜ん、と思って納めてください。明日は左納をアップする予定。
a0028360_18124957.jpg

photo:nikonD90 :af-s nikkor :iso3200
[PR]
by hikosukea | 2008-12-11 18:15 | ●Life Shot !