タグ:アニメーション ( 63 ) タグの人気記事
北斎えほん
明日からの毎週金曜日、葛飾北斎の富嶽百景をアニメーション化した摩訶不思議な浮世絵アニメーション(北斎えほん)を、3週にわたり再放送します。
ご覧下いただけると嬉しいです。
NHK教育 朝6:40〜6:45
3月7日(金) 其の壱 
3月14日(金)其の弐 
3月21日(金)其の参
詳細はこちらをご覧下さい。
北斎えほん
[PR]
by hikosukeA | 2014-03-06 17:29 | ●アニメーションの仕事
フクロウのブローチ、コンプリート版
a0028360_12512540.jpg
 先日作ったフクロウダブルスはこんな感じに仕上げて、里子に出ました。
サイズはハガキ大。フレーム夜の森をイメージしたドローイングです。ブローチはフクロウ二匹と巣の三つ。それぞれフレームから取り外せるようにしてあります。このまま壁に掛けても、巨大ペンダントに使ってもOK。
 上のほうで少しリアルっぽく飛んでいるフクロウの画像は、某番組のパイロット版用に作った映像のワンフレーム(トリミング)。里子に出る前にブローチシリーズ最初のアニメーションに出演してもらうことにました。仕事未使用のキャラクターが日々増殖しているので、これからがワクワク。
[PR]
by hikosukeA | 2014-02-15 12:50 | ●アニメーションの仕事
葛飾北斎「富嶽三十六景」のアニメーション
お待たせいたしました!
この半年アタマを捻ってもがき苦しみやっとの思いで絞り出した、絞り立ての作品。今回は、なんと大胆不敵にも葛飾北斎とのコラボレーション作品です。
「富嶽三十六景」を中心に北斎漫画などの絵を組み合わせ、5分×3作の三部作にアレンジした「北斎えほん」。
ストーリーも解説もなくアニメーションとサウンドだけで「富嶽三十六景」を堪能してもらうべく練りに練った作品です。
a0028360_13311799.jpg

放送日程
一話 2/17(金) NHK教育テレビ・午前8:55〜9:00
二話 2/23(木) NHK教育テレビ・午前8:55〜9:00
三話 2/24(金) NHK教育テレビ・午前8:55〜9:00
a0028360_12422420.jpg

■ちょっと予告。
本当はトレーラーを作ってアップしたいのですが、テレビ局の許可など、手間のかかることが多いと思われるので、ここでは予告文だけでご勘弁。とはいっても物語のないアニメーションなので、どう書いたらいいものか・・・。
a0028360_12423873.jpg

この作品は「富嶽三十六景」の絵のなかで、飄々と暮らしている江戸庶民のスナップショットのようなアニメーションと、一枚の絵から次の絵に展開するまでの意外性と、動きの楽しさで「富嶽三十六景」を楽しんでもらおうという意図で演出しています。
a0028360_12425568.jpg

第一話と第二話ではストーリーテーラー的な役割というか、手品師の指先のようなトリッキーなキャラクターの誘導で視聴者の視線をガイドしていくように展開されます。
第三話は、逃げも隠れもするキモ可愛い富士山がドーンと主役の直球勝負の演出です。
a0028360_1243921.jpg

作品の中で左上に番組の落款と絵のタイトルが表示され、動きがフィックスされる場面は北斎の元絵「富嶽三十六景」に近い状態。いかんせん北斎先生はハイビジョンのことなど考えずに描いていたので、左右の足りない部分は無理無理に私の描き足しです。
a0028360_12432293.jpg

アイデア、演出、アニメーション、どれをとっても手のかかる作品でした。半年間、自分の能力の臨界あたりをフラついて、頭の中に降りて来た北斎先生と酒を飲みながら日々を過ごし、先日やっと開放されたところです。
張りつめたゴムひもが一気に弛み、長い長い二日酔いのように、いまは果てしなく頭が惚けている状態です。
そんなワケで、まあまあ納得のいく作品に仕上がったと自負しております。
ぜひお楽しみさい。
[PR]
by hikosukeA | 2012-01-27 12:44 | ●アニメーションの仕事
このブログと作者について
「ユル・いんしょう派の系譜」はアニメーション作家・彦すけあ・のブログです。

★このブログについて (2014年5月22日_更新)
2004年の5月にホームページShot Animation.comをスタートし6月からはエキサイトブログを始めた。しかし2005年の末ドメインの更新を忘れたためShot Animation.comは消滅。カテゴリーやタグなどもたくさんあり、一見すると、よく整理されたブログのように見えますが、年月とともに崩壊しています。カテゴリーやタグに含まれない記事も多々ありますが、ご了承ください。
近頃多忙のため、まったく放置に見えますが、時々アップしています。

★コンタクト★
公演依頼、取材、メディアでの紹介などはメールでも受け付けています。
a0028360_10442838.jpg

ねこちか2の設置方法については、たくさんの問い合わせをいただいていますが、多忙のため個々の応対はしていません。
★ネコチカの記事には現在コメントのレスを入れておりません。ご了承ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★彦すけあ
1962年3月9日生まれ/男/O型/魚座/アニメーション作家/多摩美術大学/絵画科油画専攻。デザイン事務所、CGプロダクションを経て独立。学生時代にコマ撮りアニメーションを始めアニメーション表現に新天地を夢みるが、バブル突入と共に大学卒業し、楽しい毎日の中で浪費に明け暮れる。自分の人生に疑問をいだきつつも漫然と仕事を続け、ある春の晴れた土曜の午後。自分がバカボンのパパよりも歳上になったことに気づき、それを機に心機一転。やりたい仕事だけにターゲットを絞り、今はアートなアニメーションの日々。
その後2010年11月。目前に迫り来る50代のビックステージを後目に砂とオブジェのライブアニメーションに目覚める。さあもう止らないぞ!と思いつつ50歳にたどりつき、さらに元気一杯!
そして気がつくと52歳か・・・まだまだ行きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★過去のアニメーション作品
NHK教育テレビで放送中の「えほん寄席」シリーズは今のところ(2009年春)全70作。
毎週金曜8時45分から放送中です。その他、大喜利アニメーションは全10作。「えほん寄席」DVDに収録。同DVD全10巻(ポニーキャニオン)と絵本(小学館)は全10冊も発売中。
NHK教育テレビで放送中の「てれび絵本」シリーズは20作ほど。
放送大学主題歌「ともたち」作/唄/小椋桂 毎週(月・日)深夜12時放送中です。
2010年 NHK教育テレビ「クノーチェ」全20話放送。
2010年 12月より、砂とオブジェのライブアニメーション劇を開始。
2011年 てれび絵本新作4作品を放送。
2012年 北斎の富嶽三十六景をアニメーション化した、3部作を放送。
2013年 東海道五十三次(ボストン美術館所蔵)の世界に弥次さん喜多さんを交えてアニメーション化。全10話。
2014年 さいたま市の大宮を舞台にしたファンタジー「おおミヤー」
2014年 放送大学番宣オープニングアニメーション
2014年 安野モヨコ原作「オチビさん」のアニメーション化が進行中。全10作、1作目と2作目は5月に放送。
2014年 シンエイ動画 童謡アニメーションのDVDが進行中。「月の砂漠「おかあさんの歌」「はとぽっぽ」の3曲を担当。今年の秋頃に発売予定。
2014年 国民文化祭秋田 首都圏前夜祭、西木正明原作「ガモウ戦記」の劇中紙芝居とポスターを担当
[PR]
by hikosukea | 2012-01-01 12:39 | ●このブログについて
夢のクロッキー帳
a0028360_8514157.jpg

クロッキ帳の真ん中から下。数字が並んでいるところが一昨日のスケジュールです。
左が朝起きてすぐに立てたスケジュールで言ってみれば「今日の夢」
その右は午後になって、崩れ始めた夢にしがみつきながら再構築した「午後の執着」
その次は現実の厳しさを再確認して慎重に考えた「転ばぬ先の杖」
その隣、夕方の6時からはじまる短いスケジュールは「夜霧に消えた夢」
その右。
夢が叶わぬままクロッキー帳を持って夜の街を彷徨い、飲み屋のカウンターに腰をかけ、菊水ふなぐちをススりながら考えた翌日のスケジュール「明日があるさ」

上のほうの大きめの文字はアイデア。
酒を飲んでいて何となく思いついた、とりとめのないことだけど、意外とホームランがあったりしたので結構イイ酒になったかな。なんて考えていると、そのまま疲れ果てて居眠り。小さな笑い声で目覚めると、クロッキー帳の右上にドラエモン。酔っぱらいの落書きですね。けっこういいレイアウト。

こうして夜はふけ、日々が過ぎ去っていくのです。
[PR]
by hikosukeA | 2011-12-01 08:52 | ●アニメーションの仕事
今月の夢
クロッキー帳のアナログ式スケジューラーの月間バージョンです。
人に会う約束や仕事の打ち合わせはiPhoneに入っているので、こっちはもっぱら作業スケジュールです。といっても、この通りに進むことはまずないので、スケジュールというよりは「今月の夢」といったほうが正確な気がするですね。
a0028360_10162322.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2011-11-28 10:16 | ●Life Shot !
自己管理、出来ないようで、まあまあ出来てるつもり
ぼくは几帳面ではないけど、朝起きると一日の計画を30分から60分のアバウトなきざみでクロッキー帳に書くのです。そうしないと果てしなく遊んじゃうのね。年月を経て身につけたアナログ式自己制御システム。朝起きてから夜7時までが基本就業時間と決めています。あとの時間は管理外。無制限に酒を飲んで暮らしています。翌朝に酒が残らなければミッションクリア。
a0028360_11274639.jpg

絵は千夜一夜のオブジェを作ったときのエスキース。


.
[PR]
by hikosukeA | 2011-11-22 11:28 | ●アニメーションの仕事
千夜一夜物語・その一夜 フライヤー2案
♪富士の高嶺に 降る雪も 
 京都先斗町に 降る雪も
雪に変わりは 
 ないじゃなし 
とけて流れりゃ皆同じ♪

というのはお座敷小唄だけど、♪雪に変わりは ないじゃなし♪の言い回しが間違えられたまま何十年も歌われつづけていると信じている人がけっこういるようだが、「ないじゃなし」の「なし」は否定の「なし」ではなく「ないじゃない?」といった古い言い回しなんだよな・・・、そんなことより「意思の疎通ができない」の「疎」と「出来ない」のダブル否定のほうがずっと謎だろ。ほていの焼き鳥缶ベースでカレー丼を作るなら、タレと塩のどっちな?などと、どうでもいい事を考えつつ第二案を作ってみました。
a0028360_15484041.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2011-11-13 15:49 | ●舞台ライブの仕事
千夜一夜物語・その一夜 フライヤー1案
a0028360_1452569.jpg

12月の公演。
ライブアニメーション、ダンスのコラボで千夜一夜物語の第二弾!
とりあえずこんな感じのフライヤーを作りました。
オブジェをガラスに入れて耽美なムードに撮影してみたら、案外いい感じ。
これで方向性が決まったな。
頑張りますよ。よろしくお願いします!

ついでにブログのカテゴリーを久々に整理してみた。
「最近の仕事」を「アニメーションの仕事」と「舞台ライブの仕事」と「オブジェ・イラストの仕事」に分けました。でも古い記事は多すぎて適当なカテゴリーに入ったままだったりします・・・ご了承ください。タグに関しては編集の方法が不明なので放置です・・・ゴメンなさい。
[PR]
by hikosukeA | 2011-11-13 14:09 | ●舞台ライブの仕事
だったりだったり
ひさびさに余裕のある金曜日だったりするので、ハードディスクのデータを整理していたら見覚えのないこの絵。データの制作日は10年6月5日となっていますが全然記憶がなかったりして、でもけっこう可愛い絵だな、なんて思ったりするので久々にブログをアップしたりしてね。
a0028360_1255052.jpg

ついでに最近作ったオブジェも見せちゃったりして。5月にやったライブアニメーション「千夜一夜・その前夜」の続編用のアイデア用オブジェだったりして、ついでに宣伝もしちゃったりすると、「千夜一夜・第一夜」は12月17、18日だったりします。会費は4000円?え、そんな取るのか・・・いま初めて知っちゃったりしてビックリだったり。頑張らないとイケナイね。前回の「千夜一夜・その前夜」はモーター動力の紙オブジェだったりしたけど、今度は金属とダンボールのオブジェで手動でグルグル回しちゃったりします。右手でグルグル、左手でカメラって・・・自信なかったりして。
しつこい文章で失礼しました、なんて思ってたりして。
a0028360_1262182.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2011-11-11 12:07 | ●オブジェ・イラストなど