タグ:イラストレーション ( 195 ) タグの人気記事
ウドンに教わった
朝食の冷やしタヌキうどんを食べ終える直前、皿に残った二本のウドン、天かす、海苔、七味、汁が瞬時に調和した。味ではなく視覚の均衡。こいつらは高度なバランス感覚でオレのアタマの芸術器官に訴えかけてきたので、ミロだのクレーだの、余計な声が邪魔をするのを振り切るように箸を休めてしばしの対話。
その後、冷やしタヌキはオレの腹におさまってしまったので、もう話しは出来ないが、変わりに記念写真を残しておいた。
a0028360_1441412.jpg

午後、調べものの合間に、写真を見ながら二度目の対話。
うどんに教わったことを思い返しながらデジタルの筆で描きとめた。
うどんが言いたかったことはタダ一つ。「タヌキ!」
a0028360_14415664.jpg

[PR]
by hikosukea | 2011-08-11 14:42 | ●オブジェ・イラストなど
セヌリエのオイルオパステル
a0028360_17452256.jpg

遠くに眺めつつも、わずかな危険を感じ、ずっと手を出さずにいたセヌリエのオイルパステル。早い話しが超高級クレヨン。ついに買ってしまいました。全120色木箱入り。おそるおそる蓋をあけるとフランスの匂いがプゥ〜ンと香りますね。油絵の具や鉛筆の匂いで充満したアトリエの香りが、一気に広がりますね。さすが高級ワックス。いやいやホント、高いだけあってすごい芸術臭だね。今日から私の家はこの匂いに汚染されていくワケです。ウレシいですね。ププッ。
それにしても想像を上回るデカイ箱。どこで絵を描けばいいのか。まずそこから解決しなければだな。
[PR]
by hikosukea | 2011-07-28 17:46 | ●オブジェ・イラストなど
もうね・・・。
a0028360_0231341.jpg

ウサギに擬態するアリさん。
酒飲まないでじっとしてると酔ってくるよな。
[PR]
by hikosukea | 2011-07-28 00:24 | ●オブジェ・イラストなど
カルダーのモビールとマーゴン
グーグルのトップページに?と思いつつ調べるでもなく仕事。
台風のマーゴンが来て、真っ先に思ったのは以前考えた台風幼稚園のはなし。
テレビ番組的には不向きなキャラであるが、もうひとヒネリして実体化すれば空の怪物マーゴンができる。それをもっとヒネるとヒーローズに出て来るカーニバルのおじさんみたいなのが出来るんだな、などと記憶の擦り合わせと妄想を繰り返し、思いつきを頭の中から引っ張り出したのがこの絵。マーゴンの初スケッチ。
a0028360_9551380.jpg

描き終えてグーグルを開くとカルダーのモビールがあることに気がついて、さらに引っぱり出された記憶がカルダーの不思議なパフォーマンス。これもアニメーションの心の原点。あれくらい堂々と面白い大人になってみたいな、と思うのであった。
[PR]
by hikosukea | 2011-07-22 09:56 | ●アニメーションの仕事
クモちゃんのバイオリン
a0028360_7175834.jpg

昨日のこと。
昨年の誕生日にバイオリンを演奏してくれた友人の動画を見ていたらハマってしまった。
曲はビバルディー。かなり積極的に音痴な音色なのだが、なんと言おうか独創的すぎる演奏に癒されてしまうのだった。ビバルディーで笑いをとれるのはキャリア40年の彼だけなのだ。名演奏に拍手。
[PR]
by hikosukea | 2011-07-15 07:18 | ●オブジェ・イラストなど
庭にはワニはにわ
にわにはわにはにわニワニハワニハニワ282882828!
昨日思いついたへんな呪文。
いいまわしの気持よさと字面の可愛らしさがドンピシャで妙に気にってしまった。
a0028360_7203836.jpg

[PR]
by hikosukea | 2011-07-14 07:28 | ●オブジェ・イラストなど
コンビニの「ヒ」
セブンイレブンのトイレで私を迎えてくれたアヒルのヒーちゃんです。
プカプカプカ、ヒー!
小顔のダッコちゃんにも見えるな、フム。
a0028360_10232641.jpg

[PR]
by hikosukea | 2011-07-13 10:24 | ●オブジェ・イラストなど
2009年からの挑戦
a0028360_11264313.jpg

気分転換に古い落書きを見ていたらこんなのが出て来た。絵も文章もほとんど謎。一番下の絵だけは、ファイルネームに「大和田」と書いてあったのですぐわかった。東武線わきの田んぼの畦道。公園駅と大和田駅の中間あたりのカーブだ。2009年8月19日。文章は俳句で「はれまぶる つかのまのあめ かえりみち」の一部だ。句はその後書き直して句会で使ったが理解されずに選外だった。
そんなことを思い返して2009年の自分のスケッチに少し元気づけられた。
どうしてこんな絵で元気づけられるのか?と聞かれるとちょっと困るけど、そこはそれ、カラスの勝手でしょ!って感じです。
さて、これから午後の仕事。
[PR]
by hikosukea | 2011-07-12 11:28 | ●Life Shot !
砂漠を渡るティーパック
王様の命令で砂漠を渡る大臣は狡猾なる朴念仁か、いやいや単なるクルクルパーでいいのか。などと考えあぐねたが、乾燥したティーパックが宝の袋にピッタリだと気が付いた瞬間に、このオブジェは八割がた完成したのだ。
そういう瞬間がここ3日ほど掴めずにいるので、2つ目の物語は宙ぶらりん。くっそー。
a0028360_815432.jpg

[PR]
by hikosukea | 2011-07-11 08:15 | ●舞台ライブの仕事
地図の上の虚構の隣の人
時計の秒針が腕になった時を告げぬ妃のオブジェは、下から照明をあてると顔に影が落ちないので晴れやかなイメージになるが、上から照明をあてると影が顔に落ちて憂いを秘める。このオブジェは今後も少しづつ育てて「千夜一夜」シリーズのイメージシンボルにしようか、などと無駄なことを考えなが、テレビ用の新しい物語を考えている。しかしメモが溜まるばかりで進展なし。昨日はヨダカ、今日は地図と檻。
数日経って振り返ると、何でそんな面白みのないものに引っかかっていたんだろう、と思うのは明白だ。明白だと言いつつも、いまだドップリと考え込んでいる自分が不思議な昼下がり。昼食はマックのフィレオフィッシュ。フィレオフィッシュの収監された檻は地図でいうとアノあたりか・・・いやいやそこはヨダカのいるところ・・・ブツブツブツと時間は一直線に駆け抜けて行くのだ。
a0028360_15313172.jpg

[PR]
by hikosukea | 2011-07-09 15:32 | ●アニメーションの仕事