「ほっ」と。キャンペーン
タグ:動物 ( 29 ) タグの人気記事
ネットショップ「ひひ」を始めました。
ネットショップ「ひひ」を始めました。
「ひひ」
写真を撮ったり、値段を考えたり、文章を考えたり、そう言ってしまうと普段のぼくの仕事と似たようなものなんですが、普段の仕事とは立場が違うので、もの凄く大変でした。
とりあえず5点ほどの作品をアップしました。今日はすでにグロッキー。
あとは日々の仕事との兼ね合いで少しづつアップしていく予定です。
[PR]
by hikosukeA | 2014-03-03 20:23 | ●オブジェ・イラストなど
作品の撮影テスト
やっぱりこんな感じで、肩の力を抜いた写真のほうがよいのではないか?
と、アトリエB4で撮影テスト。
a0028360_12134059.jpg
a0028360_12132862.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2014-03-01 12:15 | ●オブジェ・イラストなど
オブジェと絵画と模型と玩具と物語 kawaii
 オブジェと絵画と模型と玩具と物語の気持をアクセサリーにインストールして、小さな宇宙を建設中です。そして先週末にはネットショップをオープンする予定でいたのですがズルズルと遅れています。
a0028360_105819100.jpg

「ゾッフィー」
セーターを着たミッフィーのように見える写真は、額にパッと月形のアザのある宇宙うさぎと、フクロウのようにもヨタカのようにも見える鳥のコンビネーション作品。鳥はブローチ、ウサギはペンダントになっています。
「水海の夢」
中段の写真は、絵皿のようなペンダントとマンボウのチャーム。スタンドは灯台をモチーフにしたオブジェになっています。
「黒猫と黒い空」
パッと見、エッチングのように見える黒猫は、リノリウムとジェッソのスクラッチ作品です。

 こんな感じで、いまのところ10数点ほどの作品が貯まっています。実は作品が10個になったらショップを開いて販売しようと、軽い気持で考えて予定していたのですが、これまでの数十年、作品発表〜展覧会〜販売、という人生のルールを踏んで歩んで来たせいか、いきなりネットで販売するということに、かなり抵抗を感じています。「作品だけど商品」ということは当然の理なのですが、展覧会というゲートがあって、そこをくぐらないと「作品未満」というタグがついてしまうような、妙なわだかまり。生の目で作品を、見てもらわないと作品が浮かばれないような、なんとも言えない後ろめたさ。
う〜ん、困ったなぁ。
[PR]
by hikosukeA | 2014-02-25 10:57 | ●オブジェ・イラストなど
子猫と子熊の小さなブローチ
初めて使う素材なので、私も子猫も子熊も緊張気味です。
素材は先日から実験中のリノリウムと厚紙の張り合わせ素材。
手法はドローイングとスクラッチ。
アクリル絵の具と油性色鉛筆を使って仕上げは半光沢のバーニッシュ。
a0028360_18255100.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2014-02-18 18:25 | ●オブジェ・イラストなど
フクロウのブローチ、コンプリート版
a0028360_12512540.jpg
 先日作ったフクロウダブルスはこんな感じに仕上げて、里子に出ました。
サイズはハガキ大。フレーム夜の森をイメージしたドローイングです。ブローチはフクロウ二匹と巣の三つ。それぞれフレームから取り外せるようにしてあります。このまま壁に掛けても、巨大ペンダントに使ってもOK。
 上のほうで少しリアルっぽく飛んでいるフクロウの画像は、某番組のパイロット版用に作った映像のワンフレーム(トリミング)。里子に出る前にブローチシリーズ最初のアニメーションに出演してもらうことにました。仕事未使用のキャラクターが日々増殖しているので、これからがワクワク。
[PR]
by hikosukeA | 2014-02-15 12:50 | ●アニメーションの仕事
ノル君のファスナーチャーム(アザラシとネコ)
 寝室の臨時アトリエで完成したノル君1号2号を、久々の仕事部屋に運び撮影。久しぶりに座るデスクチェアが気持いいです。
a0028360_17491637.jpg

 当初ノル君は絵本用に考えていたのですが、途中(今朝)からネットショップのイメージキャラに路線を変更して考え直したものですが、アザラシのマネをする猫なのか、猫のマネをするアザラシなのか。どちらかに絞りきれなかったので、とりあえず両方作ってしまいました。そんなワケで今のところ2体だけど、結局両方使うかも知れません。

材質・ボール紙2種、表面は半光沢バーニシュ仕上げ、中層と裏面はエポキシコーテシング。
[PR]
by hikosukeA | 2014-02-06 17:50 | ●オブジェ・イラストなど
ノルくん1号
 先週の金曜、何の前触れもなく発症した痛風の発作も、やっと終息に向かい出した様子。
今朝は激しい痛みからも解放され、明日には腰掛けて仕事が再開できそうな気配です。
トイレまで移動する恐怖から解放されたので、今日は朝から水をぐびぐび飲んでいます。
つい1時間ほど前には、ほんの数メートルですが完全な自立歩行ができました。頭の中にはアルプスの少女のクララな気持ちが満開。アルプスのお花畑がキラキラしています。
ヨロレヒホ〜♪
 写真は以前から考えていたネットショップのイメージキャラ。一応ファスナーのチャームをイメージして作ったのですが、いまいちデブいような、いまいちオヤジっぽいような、そうでもないような・・・ノル君のプロトタイプです。
a0028360_11444882.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2014-02-06 11:46 | ●オブジェ・イラストなど
木のある景色
 近ごろ動物ばかり描いているので今日は気晴らしに景色を描いた。仕事部屋で一日中座りっぱなしでアニメーションを作るか、絵を描いているの毎日だけど、たまにこんな絵を描くと、小旅行でもしてきたような気分になれる。歳とともにその傾向が強くなっているようで、このままいくと、いつか絵に描いたものと現実との境界線があやふやになる日が来るのかも知れない。
a0028360_1815137.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2014-01-27 18:15 | ●オブジェ・イラストなど
アトリエB4(ツキノワグマのヨリーくんと、おたまじゃくしくん)
 わずかB4サイズしかない作業スペースが日に日に散らかって、もはやB5寸前になってきたので慌てて机の上を片付けていると、ゴミの中から先週途中まで作って投げ出していた象が出て来た。ダンボール製。ダンボールは好きな素材だけど、アクセサリー的に仕上げるとなると障害が多く頭を抱えてしまうのです。絵画作品としては充分なんですけどね。やはりこれこれでいいのか?
そんなことを考えているうちに片付け作業は中断。とりあえず作業スペースはA4サイズまで確保したので、まあいいか。

写真の上のほうに写っているのは、ツキノワグマのヨリーくんと、おたまじゃくしくん。
a0028360_1652992.jpg

[PR]
by hikosukeA | 2014-01-26 16:05 | ●オブジェ・イラストなど
トラのブローチ kawaii
 仕事の合間をぬってというかサボってというか、すべて自宅作業なので区別がつきずらいが、朝立てた今日のスケジュールを大幅に越えて、トラのブローチを作った。最初は2時間くらいの予定だったが思うように進まず、結局4時間・・・。
a0028360_1956355.jpg

 トラの黄色と黒のコントラストが、ぼくの使う色としてはとしてあまり好みではないので黄色の彩度を落とし、額の十字架のような柄も今ひとつ好みじゃないので、リスのような富士額にした。さらに顔の表情がなかなか思うように決まらず、あーでもないこーでもないとPCでシミュレーションし、なんとかここに落ち着いた。
 そして仕上げに、初めて使いうバーニッシュと、ブローチピンを止める新しい接着剤を試した。どちらもまあまあな感じだった、仕上げの効率が10%くらいアップするかもしれないな。

幅35mm。支持材は厚紙を3層に重ねてブロックをつくり、そこから削り出した。
仕上げのコーティングはリキテックスのグロスポリマーとエポキシ。
[PR]
by hikosukeA | 2014-01-25 19:56 | ●オブジェ・イラストなど