「ほっ」と。キャンペーン
タグ:動物 ( 29 ) タグの人気記事
ラッキービートル
今年もまた年賀状怠けちゃったな〜、と新年最初の反省をしつつ届いた年賀状を眺めていると、隣の部屋で微妙な盛り上がり。「え〜きゃ〜きょえ〜何コレ・・・むしむしぃ?」見るとベッドの上に3ミリほどの小さなてんとう虫。そう見えるけど、指先で軽く触るとプチッと音がして数十センチほどの高速大ジャンプ。こいつやっぱてんとう虫じゃないなあ・・・新年むし?とりあえずググッてみるとすぐに正体判明。ルリマルノミハムシ。部屋の照明では真っ黒だけど明るい所で出会うと少しルリ色ということか?でシルエットはてんとう虫のようにまん丸だからルリマル。で、ノミのようにジャンプするハムシだからルリマルノミハムシと。いたって明解なネーミング。野外では高くジャンプして空中で羽を広げて飛翔にするみたいです。つまり準備動作なし瞬間移動というワケ。カッコイイすね。

で、わたしの場合、アケオメに出会ったわけだし、大きくジャンプしてさらに飛翔なんて縁起のいい虫なので、元旦にコイツを見かけたらラッキービートルに決まり!

みなさん明けましておめでとうございます!
本年もよろよろお願いいたします。
a0028360_13345754.jpg

間に合わなかった架空の年賀状にラッキービートルを描いてみました♪ ハートマークの左側ね。
[PR]
by hikosukea | 2010-01-01 13:36 | ●オブジェ・イラストなど
またかよ!
なんて言わないで見てやってください。一応マイブームなんですよ・・・見上げ写真。
a0028360_17163379.jpg

いつものヘリコプターとは一味違います。
よく見ると、ヘリの下にカラスが1羽。
さらによ〜っく見るとのヘリの上にも1羽。
さらによ〜〜〜〜っく見ると左上にトンボが一匹!
(写真をクリックして大きめの写真で見てください)
みんなごくろうさま〜っ!って気持ちになりませんか。
[PR]
by hikosukea | 2009-09-11 17:18 | ●Life Shot !
うさぎのオムライス
もう9月になってしまたので、先月の話しですけど、
「ご主人さま、お嬢様お帰りなさいませ〜♥」
ということでメイドさんのいるお店に帰ってみました。
目の前で描いてくれるんですね。
いやぁ、ハズカシかったぁ〜。
お嬢様の頼んだヤラピノカレーには何も描いてくれませんでした。
a0028360_14381633.jpg

RICHO GR digital
白黒で食べ物の写真なんてどうかな、と思ったけど、まぁ見られるものなんですね。
[PR]
by hikosukea | 2009-09-07 14:39 | ●食事と酒と
ワニ!
朝起きて最初に出会う笑顔は、部屋の窓から見える、おはようワニ君です。
a0028360_11164532.jpg

[PR]
by hikosukea | 2009-08-29 11:17 | ●Life Shot !
いわしのパイ
何ヵ月か前にテレビで「ラヴェンダーの咲く庭で」というタイトルの映画を見たんですが、まあ映画としては、趣味じゃなかったんだけど、ウルトラ気になる場面が一つ。
 舞台になるイギリスの漁村の、ちょっと洒落たビンテージな家で、品のいい老姉妹がこんなワイルドなもの食べてました。これです↓いわしのパイ。
a0028360_14254323.jpg

直径20センチくらいのパイに大きめのイワシ(たぶんイワシ)がドン、ドン、ドンと工事現場のボーリングマシーンのように突き刺さっている海賊料理みたいなパイ。「え”ええっ”!」思わず唸りましたわ。びっくりしたけど、ちょっと食べたい。どんな味なんだろうね。
[PR]
by hikosukea | 2009-08-26 14:26 | ●オブジェ・イラストなど
■墓場の妖精さん その2
a0028360_10584493.jpg

電気クラゲのパーク君で〜す。
[PR]
by hikosukea | 2009-07-10 10:59 | ●Life Shot !
墓場の妖精さん その1
a0028360_186416.jpg

 車のポンコツ置き場で撮影した、ちょっとマクロな写真です。ちょっとだけメークしてみました。
この妖精さんは、カラスっぽいけど、たぶん醜いアヒルの子です。名前はニッサンかな?
[PR]
by hikosukea | 2009-07-07 18:08 | ●Life Shot !
怪獣が描きたい
 昨日の話しの続きだけどフォトモンタージュなんて言い方がありました。でもモンタージュというと想像するのは何と言ってもアレですからね。犯人。しかも不細工な上に競馬場で日焼けしたようなまばらな陰影がついてるアレ。そっちじゃないとすると、ちょっと素人目には何だかよく分からないアレ。人を小馬鹿にしたようなパロディーだか芸術だか盗作だか分かんないよーなサブカルっぽいヤツ。
 まあそんなワケですから、自分の作品をフォトモンタージュなんて呼ぶのはゴメンです。スーパーコラージュ!あれダサっ、スパモン!あれ?モンコラ!あれれ?*`パピエコレラ/@:+@?ニューモン。あ、入門だってだせーギャグだな。/*<:?<もういいや。やめ。今度考えよ。
a0028360_1136963.jpg

 それで怪獣の話しです。怪獣やロボットのような空想科学小説的で、ズバリ思いつきだけで、科学検証ナシ!な雰囲気が大好きです。ただそれだけのことですが、大好きの気持は大切だと思うのでみんなもガンバッテくださいね。(ちょっと昔の少年マンガの連載小説風に〆てみました)
クリックで拡大します。
[PR]
by hikosukea | 2009-06-16 11:36 | ●オブジェ・イラストなど
象の絵
 某飲食店のマスコットキャラクター用に描いたゾウさんだぞう。
ていうの、生まれて初めて憶えたダジャレな気がするぞう。
a0028360_1325170.jpg

「多毛象とヤキトリ」
2009年4月5日 彦すけあ / クロッキー帳に鉛筆
[PR]
by hikosukea | 2009-04-06 13:03 | ●オブジェ・イラストなど