「ほっ」と。キャンペーン
タグ:句 ( 9 ) タグの人気記事
岩槻という街を歩いて来ました。
a0028360_20423492.jpg

近くだけどあまり知らない町なので結構楽しい一日。なんとなく駅前でもらった旧跡ガイドマップに案内を任せ、神社や城址を巡っているうちに、ほんわかと楽しい気分になって「あれ?」なんか歳とったのかな。歴史なんて神社なんて文化遺産なんて全然興味なかったハズなのに「ああ、このあたりに城壁があったのかなあ」なんてツブやいたりして。
なワケで、ちょっと自分にビックラこいたので、ハナモゲラ風に軽く一句詠んでみました。

カメラはG10 被写体はサビっぷりのいいトタンの塀ドアップ
[PR]
by hikosukea | 2009-11-10 20:43 | ●オブジェ・イラストなど
「丹」俳句
 昨日の、たまごの会。投句が済んで選句のための張り出しを待っている時、藤枝リュウジさんが振り向きざまにいきなり「ねえねえ、彦単の単っていう字さあ、何かヘンだよ。丹にしたらどう?そのほうがカッコイイよぉ。」と私のノートにさらさらっ。えっ、あ、ホント、カッコイイ〜。たしかに彦単の単は納まりが悪いのです。最初は単の文字のシンメトリックなデザインが気に入っていたのですが、筆で描くと、どうもいい形に納まらないのです。単独の単の印象が強いので、対外的にもイマイチな印象を与えがち。そこで藤枝さんお勧めの「丹」辞書で調べてみると、オレンジ色の顔料。不老不死の薬。かなり嬉しい意味があるみたいです。そんなワケで本日より彦単改め「彦丹」です。です。が、家に帰って何度書いても、藤枝さんのようにカッコよくは書けません。
a0028360_144239.jpg

[PR]
by hikosukea | 2009-05-29 14:04 | ●Life Shot !
雨宿り 夕暮れ着流し 青梅の頃
 明日の句会は「青梅」が宿題。青梅と言われても自分との接点は梅酒以外に見つからないです。どーしよっかなあ。と思ってここ数日の写真を眺めていたら、目に止まったこの3点。天狗酒場1合グラスの日本酒。夕暮れ時のフリマ。ベランダで雨宿りをしているチョウチョ。3点を組にして「青梅」ってタイトルにしてもよさそうです。
a0028360_1643954.jpg

ここで一句「雨宿り 夕暮れ着流し 青梅の頃」んな感じでどうだぁ!
sony_xr520
[PR]
by hikosukea | 2009-05-27 16:05 | ●Life Shot !
句会
a0028360_1811970.jpg

・・・・・ あぁおぉぉん 恋猫まねて カラス飛ぶ ・・・・・ 
昨日は定例の句会。この句は宿題のお題「恋猫」
何と言うか、意味がストレートすぎる季語なのでとても難しい。かなりヒネらなければイカンのじゃないか、という思いが先走って、少しネライすぎの句になってしまったかな。そのあたりが反省どころ。
[PR]
by hikosukea | 2009-02-27 18:02 | ●オブジェ・イラストなど
句会デビゥ
昨晩は句会デビゥー。俳号は彦単。青山の中華レストランの御座敷でガヤガヤと楽しく3時間。句会の初体験。新参者にはあるまじき1時間遅刻でしたが、どうにかこうにか乗り切りました。(海苔切る)にかかってますよ。ここのとこ重要。宿題のお題は蝙蝠。
a0028360_13212155.jpg

ここ何年か落語関係の仕事がばかりしているので「お題」と言われると、つい頭が「何と解く?」のほうに向かってしまうのが問題ですが、なんとか海苔切ってがんばりました。あっ。切り絵も落語系か。
落款もつくらねば。
[PR]
by hikosukea | 2008-07-10 13:25 | ●オブジェ・イラストなど
馬力全開 伸縮自在!
ペプシTシャツのプリントはこんな感じ。
きれいにプリントされたTシャツやアロハを見るとつい欲しくなる。 自分で布素材に絵を描くことがないせいか布にプリントされた絵は目に新鮮。
a0028360_2345481.jpg

★本日のなぞかけ
スキーとかけて表参道と解く。
その心は、
あっ!パラレルだ。

このネタは先日(DVDの特典映像用)「なぞかけ」の収録をしたとき台本の打ち合わせがおわって、収録中に思いついたネタ。手帳の端っこにメモってあったのでブログでアップです。

★えほん寄席の新しいDVDが6月27日に発売されます。
馬力全開の巻(7巻) 伸縮自在の巻(8巻) よろしくね。
[PR]
by hikosukea | 2008-06-08 23:46 | ●Life Shot !
好きな飲み物なあにぃ?
何年か前に買ったペプシのTシャツ。
清涼飲料水の、爽やかだけど毒っぽいブランドイメージが、高度成長期の懐かしさに助けられて神聖なオーラを放っているような気がして気に入っている。そう見えるのはオッサン世代だけなのかな。
a0028360_18115073.jpg

今日の一句
何がスキ? ペッ、プシッと 突っ走る

われながらバカらしくて笑ってしまった。

★明日 6月6日 のえほん寄席は「子ほめ」
NHK教育テレビで朝 7時45分から7時50分。見てね♪
[PR]
by hikosukea | 2008-06-05 18:13 | ●Life Shot !
おやかす
昨日、 一昨日と出ずっ張りだったので、今日はユルめの自宅仕事。
昨日は落語の収録中に知らなかった日本を習得?
柳家さん喬さんが、演技中のさん生さんに「下げをもうちょっと”おやかした”ほうがいいかなぁ」と一言。??えっ。おやかすって何?何のことやら分からぬわたし。横にいた古今亭志ん五さんまで「ああそうそう、おやかしたほうがいいよねぇ」と。
わたしはプロデュサーに小さく耳打ちして尋ねた。するとプロデュサーも「わたしも知らないのよぉ」と返答したので一安心。
安心してさん喬師匠に尋ねたところ「まあ噺家が使うスラングですよ」と軽く答えたあと、おやかし前と、おやかし後の模範演技をしてくれた。なるほど!一言でいうとテンションの違い。噺のテンションを変えることで余韻の違う演技をするといった感じのことですが、言葉では説明が難しいな。
そこで、一昨日から得意になったリン句で解説。

今日のリン句

田舎道  あやかしおやかし ケセラセラ

ちょっと言葉の意味を膨らませすぎかな。でもカントリーロードをおやかすとこんな感じかなって。ついでにケセラセラも。エルメスハウスバンドって知らなかったんだけど、ゾワゾワッと元気でますね。

★明日のえほん寄席は「穴子のからぬけ」
NHK教育テレビで朝 7時45分から7時50分。見るべし!
[PR]
by hikosukea | 2008-06-03 16:26 | ●Life Shot !
句なんか詠んだりして
少し前に終わった仕事で小さなミスを見つけたので修正作業。直すところはほんの2秒ほどだけど、前後の流れをみながら10秒前後の差し替えになった。午前中からはじめて14時に終了。今度こそ完パケだ。気分がいいので間髪入れずに次の仕事にレッツゴー!が、いきなりアイデアに詰まってドロッと時間が経過。こんなことなら一息ついて体制を整えればよかったなあ、と反省。梅雨時のメンタル管理はどうも苦手。
a0028360_21174.jpg

ノリが悪い時につい目がいってしまうのは、やはりココです。「3#ぁあ」「4$ぅう」ってなんか力抜けるんだよな。
きょうの一句。

 雨降って つゆんっと脱力 3#ぁあ
[PR]
by hikosukea | 2008-06-01 02:02 | ●Life Shot !