タグ:宇宙 ( 60 ) タグの人気記事
かぐらリアン初日
a0028360_11392475.jpg

年末の雪ごいシーズンになると日本中のスキーヤーが毎日ネットで眺めている羨望の地、かぐらゴンドラ終着点からのライブビュー。
みつまた開通の声を聞いて、この景色の中にピョーンと飛び込んできました!
a0028360_11394117.jpg

かなり冷え込んでいましたが、雪は全面最上質のキシキシパウダー!
天候は晴れのち曇りのち雪のちガス。
シーズン最初のスキーとしては文句ナシ。
越後湯沢からのタクシーにs90を忘れてしまい、ちょっとカックンな気持でしたが、iphoneがあるので大丈夫。いい写りです。ただシャッター押すだけでこんなショットなんて出来すぎ。
a0028360_11395831.jpg

年内あと一回くらい行くと調子が出ると思うんだけど、うーん難しいかな。
実は、雪の上でアレをあーしてこーしてライブ雪アニメにも挑戦したいなぁ、なんて考え中なんですよ。
[PR]
by hikosukea | 2010-12-28 11:40 | ●Life Shot !
愛しの銀世界
今日は砂童日誌をお休みして、ごく普通の写真。
これは今日の昼頃に撮った写真。湘南新宿ラインの大宮駅の近く。窓の外に写っているのは、追い越されている普通列車なんだけど、陽を浴びて煌めくような銀色のボディーが、なんとも愛おしいように思えてたので慌ててカメラを取り出して撮影。列車を抜ききったら終わりだから本当に慌ててたんだけど、そんな時に検札にきたアテンダントが何か言ってる。でも無視。「お前どけっ!」って感じでアテンダントの腰の横から通路の向こうの窓にカメラを向けてぎりぎりでファインダーに収めました。「よっしゃ撮れた!・・・なにスイカ、ああそうだ、そうだ。」頭上のかざしてピュッとチェックして、「ありがとうございました。」と去って行くアテンダントを後目に、再生ボタンをして写りを確認。OK。愛おしいのはアテンダントだけじゃないのよ。
a0028360_22581560.jpg

[PR]
by hikosukea | 2010-12-23 22:58 | ●Life Shot !
タマシイ
「このヘンで一週間夏休みをいただいてよろしいか?」と言って〆切を先送りにし、捻出した時間で別の仕事。またあちらで「ここらで夏休みをちょうだいね?」といって他の仕事。仕事の掛け持ちが苦手なので、そうやって順繰りに仕事を片付ける方法しか手が思いつかないので、本当の夏休みは永遠に来ないのです。ま、それで文句はないんだけどね。タマシーだけは大切にしようと思っています。
a0028360_1026025.jpg

絵、玉C: TypeDrawing、PhotoShopCS5


      ------------------------------♥-♠-♦-♣-------------------------------
[PR]
by hikosukea | 2010-07-10 10:26 | ●オブジェ・イラストなど
ポオ エ ヤヨちゃんの絵を
観るために銀座へ。
特急主義の私にしては珍しくトロトロの京浜東北線。ガタゴトと1時間近く揺られて東京八重洲口。駅から歩いて画廊までの道のりで、MINIのショールーム前でマットブラックのMINI・JCWで目が釘付け。非売品で助かったわ・・・。15時過ぎ、目的地の奥野ビルに到着。築79年の古い古い雑居ビル。
中に入ってポストを見ると、ほとんどギャラリー。こりゃ、ほとんど美術館だね。
a0028360_12555185.jpg

手動開閉式のフランス映画のようなエレベーターに乗って4Fにまでタイムスリップすると、300年来の友人ヤヨちゃんが笑顔を出迎えてくれた。

しばし歓談した後、ビルの中を探検し、最後に1Fの骨董屋さんを紹介していただき、帰途に・・・じゃなくて、そのヤヨちゃんの絵のこと。相変わらず細かい絵。細かすぎて用意されているルーペを借りないと細部を見る事が出来ません。一枚にルーペをあてて覗き込み、少しづつルーペを移動しながらゆっくりと見ていると、脳内の旅行センサーが作動して、ヒンヤリとした目玉だけの冒険モードに入り込むことが出来ます。
ある意味、流行りの3D映画的でもあり巨大な壁画のようでもあるけど、そんなに道具にこだわらなくても、アートはもっと冒険できることに気付かされます。作品もギャラリーもツブラリアンにはツボです。何はともあれ面白いです。一度ご観覧ください。明日、土曜の3時までです。私のお気に入りは星々の顔。

有楽町の駅前で、以前から気になっていたタイ料理レストラン、アロイナタベタに立ち寄り。美味しすぎて止まらなくなり2人で6品も注文。腹ごなしをかねて丸の内まで線路沿いを歩いて東京駅に着いたのが18時10分。
19時から別の約束があるので、帰りは新幹線ドピューンと大宮。途中、車窓から見えた絵に描いたような燃える夕焼け。
a0028360_1256325.jpg

19時に次なる目的のギャラリーに到着。しかもほぼジャスト19時。サンダーバードのような正確さに我ながら感心。ちょっと打ち合わせをしてビールを1杯くらのつもりがイタリアンレストランに移動・・・。本当にお腹が一杯なので遠慮していたにも関わらず、一口のつもりが二口三口。いつのまにかワインを飲みながらチーズフォンデューまで食べ始めて今度こそお腹一杯。明日は絶食だな。


— 時の箱 — ノブ・ホサナ ポオ エ ヤヨ 二人展
【開催日】2010. 5月6日(木)〜5月15日(土)11:00〜18:30 最終日 15:00 水曜定休
【会場】 GALLERY 銀座一丁目
【展覧会HP】 http://tokinohako.com
[PR]
by hikosukea | 2010-05-14 13:02 | ●Life Shot !
夕食のイラスト
昨晩は色々とあって、プアリッチな夕食。
紙皿にてんこ盛りの、柿ピー、ポテチ、ラーメンばばあ。その後差し入れに今川焼きを頂いて、だらだらと飲んだり食ったり話したり流星群を見上げたりで、延々7時間強。ちょっと疲れたけど、たまにはこういうのも楽しいかもね。
a0028360_13301321.jpg

流星はほとんど見えなかったけど。
[PR]
by hikosukea | 2009-10-22 13:31 | ●Life Shot !
またしても卵焼きと
おむすびを持って、自転車でいつもの公園へ行くと、ひょうたん池が増水して神秘的な湖が誕生していました。カヤックがあれば水上密林探検ができたのになぁ〜。
a0028360_1544864.jpg

スマイリー、キャンディー、ボブが水浴中。
[PR]
by hikosukea | 2009-10-09 15:46 | ●Life Shot !
Xファイルな感じで
飛んでいる飛行船を目撃。
風があるせいか意外と速く移動しています。
カメラを構えていると、急速に高度を下げて木立の向こうに消えてしまったので、自転車で追跡をはじめると突如ipodからギーギーギーという異音・・・ウソ。さすがに自転車では遅すぎるようで、すぐに見失ってしまいましたが、かなり近くに発着基地があるとみました。方角から推測するとNAC5大宮スタジアムか大宮球場あたが怪しい。帰宅してググってみると、たしかにこのコースを飛ぶ遊覧飛行船があるようですが、発着場所は不明。遊覧料金15000円・・・・ムムムム!ちょっと怖いけど魅力的だなぁ〜〜♪
★編集後記
上記記載の金額は150000円の間違えでした。ハヤトチリ!
a0028360_1334251.jpg

[PR]
by hikosukea | 2009-09-14 13:34 | ●Life Shot !
ドボンブルー
♪は〜れたそら〜、し〜ろいくも〜♪
雲は見えないけど、空の写真です。
空の青がすごく綺麗に見えたのでG10でピピッと撮影。
スカッと爽やかな感じがするけど、よく見るとドボン吸い込まれそうな奥行きのあるブルー。
寝転がって、空をじっと見つめていると距離感がなくなって重力感もなくなって、横になったままクラクラッとして軽くトリップ。子供のころは、さらにそのままの体制を維持して、体がグルグルまわっているような感じの重度のトリップまでもっていくのが得意技でした。なぜ今は出来なくなってしまったのかが謎。
a0028360_17312392.jpg

CANON G10
[PR]
by hikosukea | 2009-08-27 17:33 | ●Life Shot !
ブラザース・クエイのショートフィルム
a0028360_138143.jpg

久しぶりにクエイ見た。うちの古い岩波版VHSでしか見たことがなかったので、見たのも久しぶりだけど、DVDの高解像度と大型モニターの説得力が相乗して、クエイの魅力炸裂ですよ。
 クエイ本来の媚びることのない真摯な絵作りが、気持ちよく脳を直撃する。
「ウヘェ〜、へんたい〜、脳が痒いよぉ〜」思わず唸ってしまいますね。
付録のインタビューはちょっとビックリ、ゲハハっ、マジですか!笑えます。
オススメは ちょっと月並みだけど「ストリート・オブ・クロコダイル」かな。
ま、見てくだされ。
[PR]
by hikosukea | 2009-07-17 13:08 | ●Life Shot !
ロボットのイラスト。というかコラージュ、というかアートな写真というか、何だろ?
 昔作ったコラージュをリサイクルして暑中見舞いにしようとしたんですが、何となく暗い感じですね。ペンタブがスチームパンクっぽいから仕方ないのかな。最近、何となくイメージが定まらないことが多いけど、どうしてかな。なんて考えたら、たった今、ピカッ、ゴロゴロ!!!すぐ近くに怪奇映画みたいな見事な雷が落ちたような音。机の下の無停電装置がピーーッポッて鳴りました。
別に意識していたワケじゃないけどこの絵も、ちょっとSF怪奇映画っぽいです。
a0028360_19373263.jpg

(クリックで拡大します)
[PR]
by hikosukea | 2009-06-15 19:38 | ●オブジェ・イラストなど