タグ:宇宙 ( 60 ) タグの人気記事
騒がしい晩酌
a0028360_103987.jpg

年末にアマゾンでゲットした電熱器。二十数年ぶりのカムバックだ。セラミックで強化されて焼き加減、安全性、手軽さと、全てがアップグレードされていた。だが一番嬉しいのはカセットガスコンロのようにゴーゴーと音をたてないことだ。こいつは無音なので焼ける野菜の小さな破裂音や餅の膨らむ音が静かな夜のリビングに響き渡る。パチパチ、キュウキュウ、ジュジュ、パスゥ、チッチッチッ、ポンッ・・・
(電熱器を知らない世代の方のために一言付加。カセットコンロの代用品じゅなくて焼き物兼保温用と知るべし。これで一般的な調理は無理だよ。)
[PR]
by hikosukea | 2009-01-07 10:40 | ●Life Shot !
MAXONのチョークマーカー その2
その後、全色(といっても蛍光色を含めて12色だけど)購入。蛍光色はキレイだけど通常色の発色はイマイチ。主にポップ用ということらしいので贅沢は言えないけど、すごく便利な画材なのでちょっと残念。 もう少し頑張ってくれると嬉しいんだけどなあ。
a0028360_1194586.jpg

この絵は 先週アップした絵をフォトショップで加工したもの。 夜の湖畔のような幻想的な色をイメージしたんだけど、湖底、墓場、ハロウインのようなオドロオドロしい雰囲気になってしまった。でもま、嫌いじゃないし。コレでいいのだ。
[PR]
by hikosukea | 2008-12-20 11:10 | ●Life Shot !
クラゲ星人
a0028360_18151692.jpg

こんばんはマギーすけあです。昨日のオブジェを裏返しにするとアラ不思議。クラゲ星人に!見ようによってはタコチカやクラゲチカにも見えるがクラゲ星人なのです。何の役にもたたないクラゲ星人。これに角と鼻輪を付けたら年賀状になるのです。明日こそ左納をアップする予定なのです。
■Photo/NikonD90 仕上げ加工/PhotoShopCS3
[PR]
by hikosukea | 2008-12-13 18:17 | ●オブジェ・イラストなど
右納2
a0028360_17304993.jpg

今日は左納をアップする予定でしたが気が変わったので右納のクローズアップバージョンその1。
自作ブリキのペン立てに腰かけているのは、三つ目、三本足のタコ星人のオブジェ。以前解体した何かの部品だが、何年も前の話で、もとがどんな物だったのかは不明。オブジェといっても壊れた機械からとりはずしてちょっと切片の形を曲げたり伸ばしたりして整えただけのインスタントオブジェ。極小インスタントオブジェは目利きとアイデアだけで勝負です。ふだんから気をつけて目利きをしていると一年に2つか3つはこんなカワイイやつが見つかってニッコリできます。明日はクラゲ星人をアップする予定です。
photo:nikonD90 :af-s nikkor :iso3200
[PR]
by hikosukea | 2008-12-12 17:31 | ●オブジェ・イラストなど
右納
作業机の右方面。仕事中に右手を伸ばして手が届く程度の範囲をスナップしてみた。整理整頓を心がけていても、いつの間にかこんな風になっちゃう。超O型です。なぁんてことを書こうと思っていて、ふと気がついたことが。右側にはアート的なものが集中していて右脳的な佇まいじゃないか!(←ちょっとアメリカ文学風)ま、それだけのことです。深く考えるとボロがでそうだからこのへんで、なるほどねぇ〜、ふ〜ん、と思って納めてください。明日は左納をアップする予定。
a0028360_18124957.jpg

photo:nikonD90 :af-s nikkor :iso3200
[PR]
by hikosukea | 2008-12-11 18:15 | ●Life Shot !
ぺんてるくれよん
a0028360_17471617.jpg

ハンズにクロッキー帳を買いに行って偶然見つけた"ぺんてるくれよん"。1955年パッケージ復刻版。後ろ向きなパッケージにヨヨヨッと視線が絡め取られ延髄直撃。気づいたらレジに。中身は今の"ぺんてるくれよん"と同じだからヤケに高いのだが、まあしょうがねぇか。そう思いつつもまんまとヤラレたワケで。くやしいからクレヨンでアニメーションでも作ってみるかなと思ってみたり。
[PR]
by hikosukea | 2008-12-06 17:49 | ●Life Shot !
トレッキーな卓上アイテム
山田照明のZ-618Wというクリプトン球のデスクライトを使っています。わたしがスタトレファンだからこのライトを選んだというワケではないですが、このライトをチョィスしたおかげで仕事中はいつも目の前にエンタープライズが浮いていて楽しいです。
a0028360_15593095.jpg

このシルエット、エンタープライズにもボイジャーにも見えますが、まあどちらでもいいですね。
つぶらやなポイントは、紙を切り抜いて作ったワープナセルを追加した点と、デスクライトのアームのシルエットを一部レタッチしたあたり。
E-420 zuiko14-54mm iso800 F/3.5
[PR]
by hikosukea | 2008-05-04 16:00 | ●Life Shot !
2008年の挑戦
a0028360_13391649.jpg

仕事が忙しい時に限って面白いことを思いつく。大抵は記憶の彼方に行ってしまって思い出すことができないけど、今回は運良くメモが見つかったので実現できた。実現できた。なんてほど大したことじゃなんだけいけど。テグスで宙づりにしたオブジェを撮影しようと思いついただけのこと。ウルトラQやサンダーバードが全盛の時代の特撮の王道。やってみると想像以上に面白い。
写り込んだ釣り糸はフォトショップでレタッチしたが、絵によってはレタッチ前のほうが面白かったりする。どうして面白いと思うのか、そのあたりを考えるともっと面白い。バランスとアンバランスの調和というか、重力と脳内重量感のバランスとか。そんな感じのことだと思うけど、とにかくすごく面白い課題。すぐに答えをだすのはもったいないので、ゆっくり楽しみながら考えてみようと思うのだ。
a0028360_13393641.jpg

機械が宙に浮いている姿は、どこか宇宙的でロマンチックな感じ。そこで「2008年宇宙の旅」なんてタイトルを考えたのだが、突然「ウルトラQ/2020年の挑戦」が頭の中に浮かんできた。あの話ではユリちゃんが空中にカメラを残したまま消えるシーンがあったような気がするので、この記事のタイトルは「2008年の挑戦」にしたんですが間違えていたらゴメンなさい。
a0028360_1340910.jpg

canon 40D EF28mm f2.8
[PR]
by hikosukea | 2008-04-21 13:40 | ●Life Shot !
メリークリスマス!!
a0028360_23131463.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-12-24 23:14 | ●Life Shot !
今夜も月
先日、なんとなく月を撮影したら病み付きになってしまったみたいだ。
ビックにいったらキャノンのエクステンダーにかなり近い値段でsigma135-400 f4.5-5.6が売っていたので買ってしまった。
iso400 f5.6 1000分の1
a0028360_22502044.jpg

スタートレックじゃない宇宙が見られるというのは、かなり嬉しい。
[PR]
by hikosukea | 2007-11-23 22:40 | ●Life Shot !