タグ:宇宙 ( 60 ) タグの人気記事
今夜の月
今夜も月を眺めました。
手持ちのズームレンズで、もう少し何とかならないものかとアレコレやってみましたが、解像度の低いレンズではこのへんが限度みたい。
来週後半は少し時間がとれるので、中古のレンズを探しにいこうと思うのである。
だけど、その前にエクステンダー試してみようかな。明日とか・・・。
a0028360_21414757.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-11-22 21:42 | ●Life Shot !
試写
昨日は「えほん寄席」シーズン4の試写、記者発表に参加しました。
「彦すけあさん、何か一言ご挨拶を・・・」の一言がイヤでいままでは逃げていたんですが、ついに観念して出席しました。紅白の記者発表と時間が重なったため参加者も少なめで、私的にはものすごくラッキーでした。とはいうものの緊張してシドロモドロ。次回は少し修行を積んで上手にはなせるようになりたいと思います。
参加していただいたマスコミのみなさんどーもありがとうございました。
a0028360_2330258.jpg

写真はNHKの試写室から一望できる新宿方面。ガラス越しなのでちょっと汚いです。
CANON/40D:45mm:iso400: F12:1/500
a0028360_2330308.jpg

家のベランダから撮影した昨晩の月。
こういうものを撮影すると明るい望遠レンズがほしくなるな・・・328とか。
CANON/40D:300mm:iso400: F6.5:1/800
[PR]
by hikosukea | 2007-11-21 23:31 | ●アニメーションの仕事
宇宙まであと1キロ
ごぶさたしちゃいました。
仕事が忙しかったワケですが、まあ、そういう話はいいとしてダイエットのこと。
なんと、あと1キロくらいで標準体重なのです。はっはっはっ!
先日の健康診断では、中性脂肪値は580から140に落ちてほっと一息ついてます。
体脂肪率も24から17まで落ちたのでまずまず順調。
8月からの延べ減量13キロ。
a0028360_155119.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-11-04 01:07 | ●オブジェ・イラストなど
宇宙マニア
今朝の食事はカシューナッツ、アーモンド、ピスタチオ、マカデミアンナッツ、ウオールナッツをそれぞれ3粒と、ポタージュ、巨峰4粒、バナナ一本、ビスケット1枚。
とまあ宇宙食のような、鶴太郎さんの朝食のような、ただの真似っこか。
カロリーコントロールを初めてから一月ぐらい経っただろうか。
あと少しの減量で体重、体脂肪率ともに標準領域に突入。
高重力圏を振り切るのはタイヘンですが、宇宙に一歩近づけると思えばやる気もでます。
a0028360_010455.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-09-25 00:11 | ●オブジェ・イラストなど
力の源
絵の要素というか見方というか、そういった芸術周辺で使われる用語の一つに「接地感」という言葉がある。モータージャーナリストだって使う言葉だけど、美術用語の場合は視覚感覚的な意味合いで使う。
フォトリアリスティックな表現ではないが観念を利用したリアリズム再現技術のひとつ。というと舌を噛みそうだけど、絵を描くときには無意識でも働いてしまう感覚の一つ。絵描きはその感覚を意図的にコントロールして空間を組み立てる。
古今東西時代流行流派を問わず、ほとんどの絵画の技術的なキーのひとつだと思う。
たぶん人の視覚認識のクセに関係するのだと思うけど、いや、そんな話どうでもいいのですが、

最近1.4キロの高重力スニーカーを履いて歩いているので、ついそんなことを考えてしまう。靴を脱いで宇宙に飛び立つ宇宙船のことを考えたり、重力を表現するときの演出について考えたり、常緑の森が重力の森に見えてきたり。とりとめもなく重力周辺にこだわってしまうのです。
a0028360_2222241.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-09-09 22:23 | ●オブジェ・イラストなど
重い思いの道
1日30分、散歩するだけでは中性脂肪の数値が下がらないらしい。
さんざん考えた結果、ダイエット用の重い靴を買ってきました。
昨日からこれで歩いてます。お、お、お、お・・・ごきっ。
a0028360_0182224.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-09-02 00:19 | ●オブジェ・イラストなど
ワープ眼鏡
夜道で自転車を押して歩いていたら、わたしの黒い自転車が街のイルミネーションを反射してボンヤリと青く見えた。そんなふうに見えるのも、きっと新しい眼鏡のせいでだけど。なんとなくアンドロメダまで漕いで行けそうないような気がするわけです。
a0028360_061950.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-08-28 00:06 | ●Life Shot !
新しい眼鏡
先週新調した眼鏡が出来上がった。
ちょっと気負って、伊達っぽいRay-Banのセルフレーム。なかなかカッコよくて気に入ってるんですが問題がひとつ。
ひさびさに度の合った眼鏡をしてみたら、老眼が進んでいて近くのものが見えないことが判明。
近くがすご〜くボヤケてるのに遠くはキッチリ。あわわわわ。
a0028360_23581580.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-08-23 23:58 | ●オブジェ・イラストなど
宇宙が好き
わたしとしては合体ロボより宇宙が好きです。とにかく宇宙が好き。
けど考えてみたら宇宙の絵って描いたことないので描いてみた。
そしたら楽しくてやめられないんだ、これが!
なんと言うか宇宙初体験?
絵のジャンルで宇宙画というのは聞いたことないけど、すごく新鮮な感触。
なぜかよく分からないけど宇宙のおかげで、ひとつ利口になった気がします。わーい♪
a0028360_0353390.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-08-21 00:36 | ●オブジェ・イラストなど
グラスの底に顔があってもいいじゃないか!
a0028360_185437.jpg


岡本太郎さんのノベリティーグラスです。
大阪万博の「太陽の塔」をインスパイアし「グラスの底に顔があってもいいじゃないか!」のコマーシャルで一世風靡したオールドスタイルのグラス。
近所の古道具屋さんで三年前に見つけたものですが、当時モノの箱入りで三百円。たぶん値段のつけ間違えですね。見つけると同時に「ワォ〜。」5つくらい置いてあったので全部買ってもよかったのですが、申し訳ないので一つだけ。おそるおそるレジに持っていったら本当に300円で売ってくれて得しちゃいました。
たぶん五千円でも買ったろうなぁ。
[PR]
by hikosukea | 2004-09-30 01:07 | ●Life Shot !