タグ:昆虫 ( 29 ) タグの人気記事
またアップしたりして
a0028360_13142666.jpg

最近はこんな感じのオブジェを作っていたりするんですが、ほとんどは動く仕掛けがついてます。このクワガタムシだけが静止オブジェ。もう人手に渡ってしまいました。最近の作品をこのブログアップしようかと写真を探したら写真はこれだけ。ほかのオブジェは動かしているところをビデオに撮っただけで、静止画の撮影を忘れてた。もう全部売っちゃって手元にないから、ちょっと考えが足りなかったと反省中。
動くものはビデオで止っているものは静止画でって・・・おれそんなに単純だったんだ・・・驚き。
[PR]
by hikosukeA | 2011-11-11 13:15 | ●オブジェ・イラストなど
ラッキービートル
今年もまた年賀状怠けちゃったな〜、と新年最初の反省をしつつ届いた年賀状を眺めていると、隣の部屋で微妙な盛り上がり。「え〜きゃ〜きょえ〜何コレ・・・むしむしぃ?」見るとベッドの上に3ミリほどの小さなてんとう虫。そう見えるけど、指先で軽く触るとプチッと音がして数十センチほどの高速大ジャンプ。こいつやっぱてんとう虫じゃないなあ・・・新年むし?とりあえずググッてみるとすぐに正体判明。ルリマルノミハムシ。部屋の照明では真っ黒だけど明るい所で出会うと少しルリ色ということか?でシルエットはてんとう虫のようにまん丸だからルリマル。で、ノミのようにジャンプするハムシだからルリマルノミハムシと。いたって明解なネーミング。野外では高くジャンプして空中で羽を広げて飛翔にするみたいです。つまり準備動作なし瞬間移動というワケ。カッコイイすね。

で、わたしの場合、アケオメに出会ったわけだし、大きくジャンプしてさらに飛翔なんて縁起のいい虫なので、元旦にコイツを見かけたらラッキービートルに決まり!

みなさん明けましておめでとうございます!
本年もよろよろお願いいたします。
a0028360_13345754.jpg

間に合わなかった架空の年賀状にラッキービートルを描いてみました♪ ハートマークの左側ね。
[PR]
by hikosukea | 2010-01-01 13:36 | ●オブジェ・イラストなど
花の丘公園
という公園に行ってきました。うちのすぐ近所だけど、なぜか今まで一度も行ったことのない場所。
地図で見ると自転車でも行ける距離だけど、土地カンがウスラ怪しい感じの場所なので、無難にJRを使い、宮原駅からタクシー。名前通りお花がいっぱい咲いていて、まあまあ良い雰囲気の公園。特に入り口付近の怪しいレストランで観光気分が盛り上がります。美味しいワケじゃないけど。
a0028360_19315024.jpg

a0028360_1932646.jpg

a0028360_19322174.jpg

NINTENDO DSiカメラ photoshopで仕上げ処理

先日新調したDSIでバシバシ撮影!ちゃんとSDカードに保存してPCで読み込めます。サイズがVGAなのはまあいいけど、極端なJPEG圧縮がちょっと残念。VGAで60k程度のサイズ。
それでもトイデジとしては気持のいい仕上がり。
撮影モードでスリープにして持ち歩いていると、コンデジよりも素早い立ち上がりが爽快!!
[PR]
by hikosukea | 2009-10-04 19:35 | ●Life Shot !
スタートレック 2009年劇場版その2/ U.S.S.エンタープライズNCC-1701
 土曜日。映画館の売店で発見したのですが、箱の中が分からないことと過去に買ったものとの比較で判断して見合わせました。
 で日曜日。一晩悩んだ末に出直して買ってきました。映画館のおみやげとしては大きすぎるのか、品薄なのか、そのへんの流通事情は不明ですが、展示中の1品のみということで、慌てて買って帰りました。円盤部の中央を押すと、サウンドと共にライトアップします。カッコイイでしょ。でもやっぱりリュックに似てるぞ↓
a0028360_16243899.jpg

プレイメイツ・トイズ社製 U.S.S.エンタープライズNCC-1701 コンスティテューション級
撮影/SONY:XR520
[PR]
by hikosukea | 2009-05-31 16:25 | ●Life Shot !
ミミズのハート
散歩をしていたら舗装道路の片隅でミミズが移動中。くねくねと動いていたがハートの形になると停止した。まるで体操のキメ技みたいにピタッと止まって動かない。
おおチャンスではないか!とバッグからE-330を取り出して撮影した。
撮影は成功したんだけど家に帰って写真をみたら、ただのミミズ。一応ハートの形はしてるけど、あんまり可愛くないワケだね。
ミミズ君、写真映りが悪すぎです。しょうがないからイラスト。
こんな感じで可愛いかったのだよ。
a0028360_19343417.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-08-05 19:35 | ●オブジェ・イラストなど
立ち読み
a0028360_3113459.jpg

動物園で「動物園」という落語の台本を読んでいたら、蟻さんが立ち読みしてました。
[PR]
by hikosukea | 2006-10-22 03:12 | ●Life Shot !
ブロンプトン先生と蟻
a0028360_22455495.jpg

お気に入りの避暑ポイントが日影に入るまで、もう少し時間がかかりそうです。
その間、葉っぱの裏で蟻さんが芸を見せてくれました。
「ホソヘリカメムシの4齢幼虫のマネ!」
おぉーそっくしぃ〜。ぱちぱちぱち!!
「ブロンプトンのマネ!」
おぉー似てるぅ〜。ぱちぱちぱち!!
偉いなぁ、蟻♪

RICOH GR DIGITAL
[PR]
by hikosukea | 2006-09-03 22:46 | ●Life Shot !
たいらばやし
となり町までお出かけですか。
あ、ダイエットでしたか。失礼しました。
a0028360_2225394.jpg

本日で「えほん寄席」の連続再放送が終了しました。
ご視聴ありがとうございます。

写真はシロジュウシホシテントウ
読みにくくて早口言葉みたいな名前です。
NIKON D1x
[PR]
by hikosukea | 2006-09-01 22:04 | ●Life Shot !
あたごやま
うひゃっ!
ここから飛ぶんですかぁ、、
そんな無茶言うたかて、まだ羽が生えてませんがな。
a0028360_21444443.jpg

写真はホソヘリカメムシの4齢幼虫。
4齢幼虫の時期だけ蟻にそっくり。
個体差があるせいか擬態する虫としての知名度が低いけど、
有名なアリモドキやアリグモより、ずっと蟻的。
はじめて見たのは6年くらい前、蟻の写真を撮っていた時のこと。
家に帰って写真を整理していて、初めて気がついた。

NIKON D1x
[PR]
by hikosukea | 2006-08-31 21:45 | ●Life Shot !
まんじゅうこわい
オシベが怖いよー、メシベも怖いよー、花粉が怖いよー、
と、食事中はカメラを向けても動じない昆虫が多い。
a0028360_2054593.jpg

バラハキリバチ
NIKON D1x

写真にもタイトルにも全然関係ないことだけど、マウスからタブレットにかえて2ヶ月が経過した。
だいぶ慣れてきたけど、完璧とはいいがたい。
特にアフターエフェクツを使っているときにスクロールホイールがないのは、かなり厳しい。
スクロールパッドはついているけど、いまいちだし。
そろそろガマンの限界。
そこで本日ホイール付きのワコム純正タブレットペンを買いにビックなカメラ屋さんにいって、そこで見たものは、、Apple30インチモニター5万円も値下げ。
ガックシ。
まっ、しょせんこの業界は早いものマケですから。
ホイール付きのタブレットペンは2日後に届くことになりました。乞うご期待♪
[PR]
by hikosukea | 2006-08-30 21:15 | ●Life Shot !