「ほっ」と。キャンペーン
タグ:自転車 ( 19 ) タグの人気記事
ベンチュラとナポリマサラ
ちょっと詰ったスケジュールから抜け出したので、ベンチュラにのって青空の下にゴー!雨だったり仕事だったり故障だったりと、納車から一週間、ほとんどベンチュラに乗れない日々が続いていたので、やっとこさ叶った自転車の小旅行。
およそ2時間の旅。家から参道を通り氷川神社を抜け東武野田線沿いの田園を疾走。自転車を漕ぐにはあまりの暑さなので、日陰を探しながらの弱々しい疾走。枝ぶりのいい木を見つけて影に倒れ込むと、空を眺めて倒れているセミのとなりでアヤタカをぐびぐび飲んで「うんうん、旅なんてこんなもんでいいんだよな。」と妙に小さく納得する気持よい時間を過ごせたのだ。
a0028360_12474949.jpg

昨日の朝、またカレーを作った。でも今回はいつもとちょっと違う。
「オレが作りたいのはカレーではない!」ということに気が付いたからだ。最初はトマト缶ベースに作るカレーという観点から始まったオレ式カレーだが、昨朝起きて自分が何を食べたいかを問いかけたとき「オレはすっぱくて辛いトマトソースが食べたいのだ」とハッキリと自覚したので、もうカレーに近づける意味はなくなったの。だからもうカレーじゃないよ。アラビアータライスとかナポリマサラとかマサラパーカッションとかトマトの王子さまとか・・・まあ命名はまだいいかな。ま、そういったオリジナル領域の食べ物であると考えることにしたのです。で、この写真がその一発目。辛口トマトソースと鶏肉のマサラ炒めとブルーベリー&マンゴーのソース。
a0028360_1248136.jpg

[PR]
by hikosukea | 2011-08-10 12:48 | ●食事と酒と
ブルーノ・ベンチュラstd その3
昨日の問題点3つのうちの一つ、アヘッド問題を少しだけ解決した。
昨日アマゾンで注文した、ポジションチェンジャーを使いハンドルを3センチ前に出し2センチ上に持っていくことで、ヒザ先のクリアランスと上体のゆとりを取り戻した。がしかし、パーツが増えることで重くなることと、機構が複雑になってシンプルな美しさが損なわれるのはどんなもんか。最初から長さ5センチ首振り角180度のアヘッドがあればいいだけなのにな。ポジションの追求はまだまだ続くのだ。
a0028360_12572797.jpg

1W球の明るいLEDライトも買ってみたが、これも納得出来ない。LEDの青白く冷たい色は不愉快だ。やはりハロゲンのスカッとした白が気持に優しい、と思うけどもう売ってないんだよな。
[PR]
by hikosukea | 2011-08-06 12:57 | ●Life Shot !
ブルーノ・ベンチュラstd その2
雨ばっかりで、せっかくの新車に乗れないのが悔しい!
仕方ないからブログで見せびらかしでもするかと思い、ベンチュラを目の前の公園まで連れ出し数回シャッターを切ったら、また突然の雨。。。
昨日も雨で辛い思いをしたので、慌てて駐輪場にもどり雨カバーをザババッとかけて洗濯バサミで止めて仕事部屋に避難。
a0028360_1150642.jpg

三十年ぶりのドロップハンドルは小躍りするほどウレシかった。少しハンドルの形状も扱いやすくなっていて、ギヤシステムも格段に進化。バーテープもクッションが入っていて手に気持のいい構造。だが・・・昨日の雨でバーテープが濡れたあと、ハンドルを触るとグジュグジュっという懐かしい感触。水を吸っちゃうのね、このテープ。いやあ困った。何とかしなきゃ。
a0028360_11501983.jpg

で、もうひとつ。ハンドルの付け根のとこ。アヘッドステムっていうんだけど、実はまだ自分にあったアヘッドが見つからないので前後反転でしのいでます。だから横顔とか前顔がちょっとヘンな感じ。
サドルは今回もブルックス。B17インペリアルというニューモデル。
サドル中央に空いた穴とサドル下部の靴ひものようなテンションで前立腺を圧迫しないで走れる構造らしい。まだ長く走ってないのでインプレは無理だけど。
a0028360_11503836.jpg

サドルの下に付いているのはキャラダイスのバッグサポーター。これは初めて使うんだけど凄くいいです。本来はキャラダイスのサドルバッグ用なんだけど、オレの宝刀ドンケF3バリスティックがワンタッチで固定できる。こんな偶然初めて!
というか、実はキャラダイスのバッグが欲しくなってたりして。

現時点での問題点:
踵に干渉するサイドスタンド(無理無理作ってもらったからだけど)、アヘッドの交換、明るいヘッドライト、以上3点。
[PR]
by hikosukea | 2011-08-05 11:51 | ●Life Shot !
ブルーノ ベンチュラstd
a0028360_17382333.jpg

ひさびさに速い系の自転車を入れ替え。
長らく放置されていたブロンプトンを里子に出して、ベンチュラを新調した。自転車屋さんにアーダコーダと注文をつけて、こんな感じに仕上がりました。いや違うか。この写真は昼すぎに撮ったものなので、すでに違う形になってるんですが、とりあえず納車状態の記念撮影までに。
[PR]
by hikosukea | 2011-08-03 17:38 | ●Life Shot !
楽天で見つけた
ゴム製の白いペダルが届いたので、樹脂製のペダルと交換。
予想を上回るビンテージ効果で大満足!と思いきや、漕いでみると踏み心地が、あれれ・・・・な感じだけど見た目優先ということで、ひっそりと喜んでおります。
次は白グリップだ!
a0028360_14105194.jpg

[PR]
by hikosukea | 2009-10-11 14:11 | ●Life Shot !
久しぶりに雨が上がったので
a0028360_1522143.jpg

先週楽天で手に入れたレトロな折りたたみ式カゴを装着。
このカゴを見て「お〜!」と思うのは、わたしを含め、ごく一部のヘンな人だけだと思いますけど。
[PR]
by hikosukea | 2009-10-08 15:22 | ●Life Shot !
ビンテージ実用自転車友の会
Rod brakes!(ロッドブレーキーズ!)が昨晩おごそかに決起。
メンバー3名に実用自転車6台と小規模。趣味としてはかなりピンポイントなので、ミクシーのコミュも立っていない程。そんなワケで今後、同朋の士が現れるとも思えないようなウルトラマイナーな集まり。ご近所で3人集まっただけでも奇跡に近い!そんなワケで小さくも華々しく盛り上がり、近々サイクリングを計画したものの、モノがモノだけに遠距離はつらそう・・・トランポが出来ればばいいのですが。モノが重いのでトラックがないと出来そうもない。
a0028360_16243234.jpg

★所信表明★
とりあえず大きな夢は抱かずに「近所の土手まで行きましょーツアー」とか「新都心までオムライスを食べに行きましょうツアー」とか「ゆるくて長い坂道を探しましょうツアー」そんな感じ。ほとんど何もしないのに近い、地道な活動を開始の始まり始まり♪
[PR]
by hikosukea | 2009-09-15 16:25
うちのファーストカーに
カゴを新調。考えてみれば前のカゴが壊れてから4年経過。なぜいままで放置していたのか謎です。つまらん謎ですけど、そこらへんに人間性やら血液型やら星の運めなんてぇものがチラ見してるようで恥ずかしい限りです。
今度は無印良品の自転車用のカゴです。以前のおしゃれカゴと違って専用品だからガッシリして心強いです。どこまで頑丈なのか、ちょっとケトばしたくなります。そういえばわたし、カゴを見るとケトばしたくなる性分なんです・・・また謎だ。
a0028360_15582021.jpg

[PR]
by hikosukea | 2009-08-28 15:59 | ●Life Shot !
久々のブロンプトン
 前回の記事には書かなかったけど、実はスキー場で怪我をしました。
スキーで転んだワケじゃありません。リフト乗り場です。やけに早い速度でリフト乗り場に入ってくるリフトを、手で受止めてから座ろうとして、コケました。コケたはずみにリフトの手すりに肋骨をしたたか打った。でもそのときは、どうということもなし。ちょっと痛かっただけ。その後も普通に楽しく滑っていたのだけど、夕方になって大変なものを見つけました。リフトの横の森にぎっしりと生えている杉の木。よくみると黄色い杉の木。花粉がみっちりとついた杉の木です。少しひるみましたが、ま、大丈夫だろ♪くらいの気持ちで滑っていると、1時間ほどして激しいクシャミとハナミズの猛襲。なんと湯沢は花粉シーズン真っただ中だったのですね。一度クシャミをするごとにアバラ骨がミシッと痛む感じで、町に戻ったころにはもうズキンズキン。そんなワケで先日病院に行ってレントゲンを撮りましたが、骨は無事で一安心。でもまだ痛みがひかないので、とりあえずコルセットをはめて暮らしてます。春スキーシーズンはまだまだこれからだけど、あと1週間くらいは大人しくしてないとダメそう。
a0028360_17403369.jpg

 仕方ないのでしばらく乗っていなかったブロを引っ張り出してきて整備しました。今まで部屋置きだったブロを今度は外置きに。ところがマンションの駐輪場はギッチギチのメチャクチャ。こんなとこにブロを置いたら傷だらけは間違えなし。そこで空いている非常階段下に置く事に。そのうちどこかのイジワルなヒマ人が文句を言いだしそうだけど、ま、いいや、そん時はそん時だな。
[PR]
by hikosukea | 2009-04-21 17:41 | ●Life Shot !
ワープ眼鏡
夜道で自転車を押して歩いていたら、わたしの黒い自転車が街のイルミネーションを反射してボンヤリと青く見えた。そんなふうに見えるのも、きっと新しい眼鏡のせいでだけど。なんとなくアンドロメダまで漕いで行けそうないような気がするわけです。
a0028360_061950.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-08-28 00:06 | ●Life Shot !