タグ:落語 ( 42 ) タグの人気記事
あちゃらかもくれん
運に憑かれて運の尽き、花のいのちは運しだい、呑んで呑まれて魑魅魍魎
死神鼻紙かみんぐあうと、命半分差し出して、夢と野望を唱えましょう。
あちゃらかもくれん、ほーほけきょ・・・
a0028360_15351155.jpg

UN : OmniSketch/TypeDrawing/PhotoShopCS5
ということで、ちょっと怖くてナンセンスな芝居のはじまり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
語り継ぐべきことがある/シリーズ1
題目「あちゃらかもくれん」
 ー不思議をおこすモノたちー

独り語り/出演・原案:永島直樹
脚本・演出・美術:彦すけあ
劇中アニメーション:彦すけあ(予定)
プロデュース M&CAPS

場所 M&CAPS さいたま市大宮区東町1-121-2
チケット問い合わせ/048ー778−7531
メール/nagashima@m-caps.jp 

公演日程/7月24日(土)25日(日)と8月14日(土)15日(日)
公演時間/開場19:30 開演20:00
会費/2000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんな感じです。
まだ脚本が出来ていませんので、当然アニメーションも出来ていません。
静止映像になるかもしれません。たはは・・・。
[PR]
by hikosukea | 2010-07-15 15:11 | ●舞台ライブの仕事
えほん寄席スペシャル
3月21日土曜日に「えほん寄席」スペシャル放送があります。(再放送ですが)
放送時間は15:30〜15:55 5話連続の放送です。
演目は以下のとおり。
15:30~15:35 反対車
15:35~15:40 目黒のさんま
15:40~15:45 のっぺらぼー
15:45~15:50 粗忽長屋
15:50~15:55 稽古屋
20日金曜日はいつもどおりの放送です。
演目は「あたごやま」7:45〜7:50
録画予約をお忘れなく!
[PR]
by hikosukea | 2009-03-10 09:12 | ●アニメーションの仕事
えほん寄席DVD
「えほん寄席」のDVD2本が新発売。
今のところ全10巻です。1巻、2巻っていうタイトルじゃないからちょっと分かりづらいけどね。
今回発売されるDVDは2008年前半に初回放送された10話と、各噺に登場するキャラクターによる大喜利です。大喜利はまだ放送していないのでDVDでしか見られません。
a0028360_13583871.jpg

↑こんな感じで異種格闘技さながらのイラストコラボアニメーション。こんなすごいコラボが見られるのはこのシリーズだけですよ。レッツコンプリート!

DVDタイトルと収録される内容は以下のとおり。
★「東奔西走の巻」収録■死神/反対車/子ほめ/穴子のからぬけ/道灌■特典映像「大喜利」折り句/お菓子の小咄
★「臨機応変の巻」収録■ねずみ/一目上がり/二人旅/粗忽の釘/ためし酒■特典映像「大喜利」冠すい/野球小咄
[PR]
by hikosukea | 2009-02-07 14:00 | ●アニメーションの仕事
えほん寄席シーズン7!明日から2週間の連続放送
えほん寄席の新作です。あっと言う間にもう70作目です。
今夜は追い込みで、ちょっと忙しいので放送スケジュールだけアップ。
この半年間のわたしの仕事の集大成です。
起きられない人は録画を忘れずに!見るべし!

■NHK教育テレビ 7:45~7:50 月〜金 
2/ 2 (月)「のっぺらぼー」 落語:柳家さん喬/絵:山本容子 
2/ 3 (火) 「千両みかん」 落語:桂文也/絵:大野勝彦 
2/ 4 (水)「黄金の大黒」 落語:柳家権太楼/絵:水森亜土 
2/ 5 (木)「桃太郎」 落語:三笑亭夢太朗/絵:村上康成 
2/ 6 (金) 「粗忽長屋」 落語:柳家はん治/絵:五月女ケイ子 
2/ 9  (月) 「稽古屋」 落語:桂文也/絵:林家二楽(紙切り) 
2/10 (火) 「ちりとてちん」 落語:柳家さん喬/絵:黒鉄ヒロシ 
2/11 (水) 「目黒のさんま」 落語:三笑亭夢太朗/絵:有賀忍 
2/12 (木) 「猫の災難」 落語:柳家はん治/絵:堀口忠彦 
2/13 (金) 「蜘蛛駕籠」 落語:柳家権太楼/絵:しりあがり寿 

★アニメーション : 彦すけあ
[PR]
by hikosukea | 2009-02-01 21:06 | ●アニメーションの仕事
カラヨセの時代です!
YouTubeで カラヨセに挑戦している人 を発見。
a0028360_191571.jpg

カラヨセは「えほん寄席」DVDのおまけで、音声が字幕で表示され、アニメーションを見ながら落語の練習ができるという不思議なスグレモノ。だけど実際にやって人を見たのは初めて。なかなかどーしてサマになってるじゃありませんか!お疲れさまで〜す♪
えほん寄席のDVDも少しは世の中の役に立っているのが分かってちょっと安心しました。。
年末年始の宴会芸で困っているみなさんにもオススメですよっ。
[PR]
by hikosukea | 2008-12-05 19:10 | ●Life Shot !
馬力全開 伸縮自在!
ペプシTシャツのプリントはこんな感じ。
きれいにプリントされたTシャツやアロハを見るとつい欲しくなる。 自分で布素材に絵を描くことがないせいか布にプリントされた絵は目に新鮮。
a0028360_2345481.jpg

★本日のなぞかけ
スキーとかけて表参道と解く。
その心は、
あっ!パラレルだ。

このネタは先日(DVDの特典映像用)「なぞかけ」の収録をしたとき台本の打ち合わせがおわって、収録中に思いついたネタ。手帳の端っこにメモってあったのでブログでアップです。

★えほん寄席の新しいDVDが6月27日に発売されます。
馬力全開の巻(7巻) 伸縮自在の巻(8巻) よろしくね。
[PR]
by hikosukea | 2008-06-08 23:46 | ●Life Shot !
好きな飲み物なあにぃ?
何年か前に買ったペプシのTシャツ。
清涼飲料水の、爽やかだけど毒っぽいブランドイメージが、高度成長期の懐かしさに助けられて神聖なオーラを放っているような気がして気に入っている。そう見えるのはオッサン世代だけなのかな。
a0028360_18115073.jpg

今日の一句
何がスキ? ペッ、プシッと 突っ走る

われながらバカらしくて笑ってしまった。

★明日 6月6日 のえほん寄席は「子ほめ」
NHK教育テレビで朝 7時45分から7時50分。見てね♪
[PR]
by hikosukea | 2008-06-05 18:13 | ●Life Shot !
おやかす
昨日、 一昨日と出ずっ張りだったので、今日はユルめの自宅仕事。
昨日は落語の収録中に知らなかった日本を習得?
柳家さん喬さんが、演技中のさん生さんに「下げをもうちょっと”おやかした”ほうがいいかなぁ」と一言。??えっ。おやかすって何?何のことやら分からぬわたし。横にいた古今亭志ん五さんまで「ああそうそう、おやかしたほうがいいよねぇ」と。
わたしはプロデュサーに小さく耳打ちして尋ねた。するとプロデュサーも「わたしも知らないのよぉ」と返答したので一安心。
安心してさん喬師匠に尋ねたところ「まあ噺家が使うスラングですよ」と軽く答えたあと、おやかし前と、おやかし後の模範演技をしてくれた。なるほど!一言でいうとテンションの違い。噺のテンションを変えることで余韻の違う演技をするといった感じのことですが、言葉では説明が難しいな。
そこで、一昨日から得意になったリン句で解説。

今日のリン句

田舎道  あやかしおやかし ケセラセラ

ちょっと言葉の意味を膨らませすぎかな。でもカントリーロードをおやかすとこんな感じかなって。ついでにケセラセラも。エルメスハウスバンドって知らなかったんだけど、ゾワゾワッと元気でますね。

★明日のえほん寄席は「穴子のからぬけ」
NHK教育テレビで朝 7時45分から7時50分。見るべし!
[PR]
by hikosukea | 2008-06-03 16:26 | ●Life Shot !
バンドやろうぜ!
何を隠そう、いまだアナログ手帳派です。ペンケースはカスタムしたゴムバンドで手帳とトゥギャザー。少し前に、いままで使っていたバンドを紛失したので、今日は新たなバンドをカスタム。作り方は超かんたん。文房具屋さんで買ってきた長めの共和バンドをハサミで切って長さを合わせてタミヤゼーリータイプ瞬間接着剤で接着するだけ。
簡単で安いというのもポイントが高いけど、ゴムの飴色と手触りがたまらなく好きなのね♪
a0028360_16435941.jpg

OLYMPUS E-420 25mm f2.8 iso800
数日前、黒い革のブランドバッグに豚肉400グラムを隠し持ってバーでコロナを飲んでいる怪しいアパレルの女性がいたのですが。それ以来、そのお店では豚バラブロック肉についての話題がかまびすしいワケです。で、まあわたしも勢いあまって作ってしまいまった。という顛末。
ダイコンと一緒に2時間ほど煮込んで、いまはベランダで冷却中♪
a0028360_16443257.jpg

OLYMPUS E-420 25mm f2.8 iso800
明日5月30日は「えほん寄席/蛇含草」 の放送です。
時間はAM7:45〜7:50!見てね。
[PR]
by hikosukea | 2008-05-29 16:48 | ●Life Shot !
グーフィー♪
わたしの仕事部屋にグフィーがいたとは。
いいことに気がついて、ちょっとうれしいです♪
a0028360_14453297.jpg

OLYMPUS E-420 25mm f2.8
★えほん寄席シーズン5の連続再放送があります。
NHK教育テレビ/朝 7:45~7:50 ぜひぜひ♪
★6月2日「穴子のからぬけ」★6月3日「死神」★6月4日「一目上がり」★6月5日「二人旅 」 ★6月6日「子ほめ」★6月9日「反対車」★6月10日「道灌」★6月11日「ためし酒」★6月12日「粗忽の釘」★6月13日「ねずみ」
毎週金曜、朝 7:45~7:50の再放送タイムもよろしくね♪
[PR]
by hikosukea | 2008-05-23 14:46 | ●オブジェ・イラストなど