「ほっ」と。キャンペーン
タグ:音・録音・効果音 ( 5 ) タグの人気記事
クモちゃんのバイオリン
a0028360_7175834.jpg

昨日のこと。
昨年の誕生日にバイオリンを演奏してくれた友人の動画を見ていたらハマってしまった。
曲はビバルディー。かなり積極的に音痴な音色なのだが、なんと言おうか独創的すぎる演奏に癒されてしまうのだった。ビバルディーで笑いをとれるのはキャリア40年の彼だけなのだ。名演奏に拍手。
[PR]
by hikosukea | 2011-07-15 07:18 | ●オブジェ・イラストなど
カクテルパーティー効果でトイレと語り合う
昨晩のこと。トイレで水を流したら、タンクの中に水が補給させれるくぐもった音が、
「よろしゅくぅ〜おねがいしましゅるる〜、よろしゅくぅ〜おねがいしましゅるる〜」
と聞こえたので、しばし呆然。あれ、ついに頭が壊れたかな・・・?
 あそっか!考えてみれば昨夜は大人数のパーティー。激しくうるさい空間で長時間にわたり耳を緊張させていたから耳に変な聞き取りグセがついたんだ。
まんまカクテルパーティー効果だね、納得。
a0028360_14483451.jpg

[PR]
by hikosukea | 2009-11-28 14:49 | ●オブジェ・イラストなど
騒がしい晩酌
a0028360_103987.jpg

年末にアマゾンでゲットした電熱器。二十数年ぶりのカムバックだ。セラミックで強化されて焼き加減、安全性、手軽さと、全てがアップグレードされていた。だが一番嬉しいのはカセットガスコンロのようにゴーゴーと音をたてないことだ。こいつは無音なので焼ける野菜の小さな破裂音や餅の膨らむ音が静かな夜のリビングに響き渡る。パチパチ、キュウキュウ、ジュジュ、パスゥ、チッチッチッ、ポンッ・・・
(電熱器を知らない世代の方のために一言付加。カセットコンロの代用品じゅなくて焼き物兼保温用と知るべし。これで一般的な調理は無理だよ。)
[PR]
by hikosukea | 2009-01-07 10:40 | ●Life Shot !
左納
a0028360_224219.jpg

とりあえず約束なのでアップしてみましたがメッチャつまらんです。左納。整理されたノート、ヘッドホン、ヘッドホンアンプ、ミディインタフェース、モニタスピーカー、カバーの掛かったプリンター、交換レンズ、くつろぎのコーヒーカップ。どれもこれも柄にもなくまじめな感じ。効率的なだけで遊び心がゼンゼンない。ちょっと趣味的なバットマンカーのミニカーも、とって付けた趣味の時間のようで、かえって寂しいですね。反省。唯一救いはこの写真をとったレンズ。つい先日仕入れたAF NIKKOR 35mm F2D。絞りを解放にしてiso3200にすると通常照明だけで1/640秒!低ノイズでバッチシ写る。 あっかっる〜いナッショナ〜・・・・♪思わず口ずさんでいました。
photo:nikonD90 :AF NIKKOR 35mm F2 :iso3200
[PR]
by hikosukea | 2008-12-14 22:42 | ●Life Shot !
カラスと蝉で頭グルグル
同じ散歩道を歩くのに飽きてきたので、今日はカメラのかわりにレコーダーを持って歩いてきた。
アイテムはローランドのEDIROL/R-09。しかしどこを歩いてもカラスと蝉の狂演で耳も頭もくらくしてきた。
出かけなきゃよかったな。
a0028360_23232948.jpg

[PR]
by hikosukea | 2007-08-21 23:25 | ●Life Shot !